40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

知っておけば必ず人生が改善する!!幸せな人の苦しみのとらえかた

幸せな人の苦しみのとらえ方がめっちゃ心に響く!! ハーバードの人生を変える授業の書評です。 苦しみを1時的なものと捉えると言う考え方が面白かったので紹介します。 著者は、人生に悲しみや苦しみはつきものであり、世界で1番幸せな人でさえ、悲しみや失…

プラセボ効果やマインドセット効果は、これから台風の目になると思った話

自分の運動効果を知るだけで体重が減る!? 座らない!成果を出し続ける人の健康習慣の書評です。 毎日の行動の運動効果を知るだけで、体重やBMIが減ると言う研究が面白かったので備忘録。 実験は、客室清掃員を2つのグループに分け、第一グループは、毎日客…

ネガティブ感情をなくそうとするのではなく、ただただ味わうだけで良いというおはなし

ネガティブ感情は、無くそうとする必要は、全くなし!! ネガティブ感情をどのように扱えばよいのかについてです。 このブログでは、メンタル改善方法を様々紹介していますが、今回は自分の思考にネガティブな感情が浮かんだ時に、どのようにするのが最もよ…

新社会人もぜひ!!これ一本で記憶定着!!学習の統一王者は、検索学習だ

学習、勉強に役立つ方法も、やっぱり基礎を繰り返すことだった!! 以前に毎日の生活に必要なのは、基礎を繰り返すことであると記事を書いたことがあります。今度は、学習勉強において、検索学習が大事という記事を見ましたので、紹介します。 hiro-for-all.…

【TOEIC450点からの英語勉強法】やらなきゃいけないたったひとつのコツ

どうすれば英語勉強を習慣化できるのか問題 ここ1年間、どのように英語を勉強していけばよいか、非常に悩んでいました。 それこそインターネットで様々な学習法を検索して、どんな学習法が自分に合っているのか、試行錯誤してきました。 1年間試行錯誤してき…

ドラマ「僕らは奇跡できている」が素晴らしかった件ー【孤独と繁栄は、紙一重】

自分の力を証明しようと躍起になると孤独感が強まる!? ドラマ僕らは奇跡でできている第7話の感想ですが、素晴らしいの一言です。 こんなに素晴らしいドラマはなかなか無いのではないかと思うぐらい、今クールのドラマで私のナンバーワンのドラマになってい…

うつ病患者必見ーちょっとした運動で簡単病気予防!!

たった30分の軽い運動でうつ病が改善 このブログでは、メンタルの改善や健康について多く記事にしていますが、やはりうつ病や不安神経症に対しても、運動はとても有用であることがわかっています。 ハーバードの人生を変える授業にも、動き出すことの重要…

30代サラリーマン必見!!どれだけ怒りに身を任せない行動をとれるか?が成功の鍵

感情の赴くままに行動してしまうのは、マイナスしかない ハーバードの人生を変える授業の書評です。何度か記事で紹介していますが、 一旦落ち着いて考えるー怒りに身を任せる の 2つの選択肢があった場合、すぐに一旦落ち着いて考えることが、とるべき選択肢…

朝ドラ「まんぷく」が期待大な件!【見てるか?梅子、お前を超える逸材がここにいる、しかも同時に2人もだ!!】

梅ちゃん先生を超える逸材か?朝ドラ「まんぷく」 朝ドラの「まんぷく」が、非常に面白いです。 すさんだ日常の一時の癒しになっています。私の中での朝ドラの最高傑作は、「梅ちゃん先生」ですが、「まんぷく」は「梅ちゃん先生」を超える勢いを放っていま…

挑戦する量を最適化することが、人生成功のカギではないだろうか?と思い至った件

成功する人は、コツコツちょっとずつを止めない人 このブログでは、コツコツと継続して誠実に物事を実行していくことが、とても大事で、人生の成功に非常に寄与している事を何度も述べています。 しかしながら、何かを始めたとしても、必ずやめたくなる時が…

行動活性化療法で、Let's フロー生活!!

フロー状態に入れる活動を探すのにも役立つ行動活性化療法 このブログでは何度かフロー状態に入ることで、幸福度も増すし、誠実性やセルフコントロール能力を身に付けることができるので、フロー状態を推奨しています。 フロー状態とは、何か? フロー状態と…

メンタル不調者必見!!1分間でポジティブとエネルギッシュを取り戻すには、やっぱりあれだった

たった1分間でポジティブとエネルギッシュを取り戻す方法とは? このブログでは、過去や未来のことを思い悩みすぎると、幸福度が低下し、鬱や不安症状が増えることを紹介しています。 そのため今現在に集中することを目的に、「マインドフルネス瞑想」など…

人生の全ては、ドラクエが教えてくれた…。マインドフルネス瞑想…そして伝説へ。

マインドフルネス瞑想の基礎習得で、賢者のマインド!! 以前に、仕事において基礎が非常に重要で、何度も繰り返しまずは基礎を習得することの重要性を記事にしました。 hiro-for-all.hatenablog.com 基礎が大事なのは、健康や生活習慣についても同じです。…

【30代サラリーマン必見】人生に成功したいなら、誠実な人を目指すべきたったひとつの理由!!

人生に成功できる誠実な人、その理由は?? このブログでは、誠実性が人生の成功や幸福度に相関していることを何度か書いています。 なぜ、誠実性が人生の成功や幸福度に影響するのか?と言うことが常日頃疑問でしたが、 今回は、 誠実性の性格傾向が強いと、…

不眠を治すには、あえて睡眠時間を減らす事が1番効果的だった件

不眠を治す第一選択!! 最近、私が試したことの中で、1番びっくりして、しかも、非常に効果があった不眠解消プログラムが、実は、睡眠時間をあえて減らすことであると聞くと、驚かれる方が多いのではないでしょうか? 私は、それこそ会社の休職を一度経験し…

もっとも活力が維持できる理想の睡眠時間は、いったい何時間!?

理想の睡眠時間は、いったい何時間!? 理想の睡眠時間についての研究結果が面白かったので、メモです。 いわゆる対照実験の一環として、被験者が時計や窓のない環境下に置かれ、必要な時に眠るよう指示された研究では、1晩あたり7時間未満の睡眠の場合、十…

悪い習慣をやめさせるたった1つの合言葉「この習慣を未来永劫、死ぬまでやり続ける(やらない)ことになるけど…」

悪い習慣を止めさせるたった一つの合言葉とは? 以前にハワードラクリンの行動を変えることを明日に延ばすのを防ぐための面白い仕掛けを紹介したことがあります。 hiro-for-all.hatenablog.com 今回は、その仕掛けを応用した悪い習慣をやめさせるためのたっ…

Audibleってやっぱり凄い 絶対導入を進めるべき4つの理由

Audibleって知ってますか? 2018年1月より、Audibleを導入しています。 自分の心の変化として、とにかく読書を習慣にする必要があると常日頃考えるようになりました。 読書は、仕事に生かすことができるだけでなく、自分の心や体を浄化させてくれるようなダ…

ストレス解消にラベンダーオイルを買ったぞという話

ストレス解消、不眠改善にラベンダーオイルを!! ストレスを解消することを目的に、いろいろなことを試しています。 今回は、意外と効果が高かったアロマテラピーの話をします。 人間は、古代から自然と共に共生してきた歴史から、自然なものに触れると、ス…

アルコールは、午後6時まで!!就寝前にアルコールを飲む事は、睡眠を悪化させますよ

もうアルコールは、やめにしよう! 私が、信頼している睡眠改善本の紹介です。 睡眠を改善するために日々、勉強していますが、今回は、眠るためにはお酒は厳禁と言う話です。 お酒を飲んだ次の日、夜中や朝早くに目が覚めてしまったという経験は多くの方が経…

減量と安眠で、人生の全てが改善していくかもよ?という基本的な話

減量と安眠は、相互作用、そして人生の全てが改善されていく!! 今回は、減量と安眠についての研究を紹介します。 太れば太るほど熟睡は難しいと言う研究結果が出ています。太りすぎや肥満症だと夜間に熟睡できないばかりか、昼間に眠くなったり、活力を引…

慢性疾患での死亡90%は、毎日の習慣で防げる!!体を大切にすることからー【ハーバードの人生を変える授業の書評】

何度か記事にしているハーバードの人生を変える授業の書評です。 今回は「体を大切にする」ですが、このブログでも、何度か紹介していますが、慢性疾患である糖尿病や癌、心臓病で、アメリカでは10人中9人が死亡します。 しかし、その慢性疾患は、何を食べる…

たった2万円の投資で実現!!読書習慣化のコツは、Kindleにあり!!【Kindleってめちゃくちゃすごい】

読書習慣化は、Kindleを導入することだけでOK!! 読書習慣がなかなか身につかない人は大多数に及ぶと思います。 何を隠そう私もその中の1人でした。ずっと読書を習慣化したいと心の底から願ってきましたが、願っても結局読書を習慣にすることができず、未読…

日本代表不動のキャプテン、長谷部誠選手の究極の理不尽な状況から学ぶこととは?

長谷部誠のキャプテンシーは、どこから? 今現在、サッカーワールドカップ日本代表が破竹の快進撃を続けています。ポーランド戦での日本代表選手の最後のパス回しには賛否両論ありましたが、私は賛成の意見しかありません。すべては、日本代表不動のキャプテ…

30代サラリーマンが人生に成功するセルフコントロール能力を獲得するたった2つの方法ー継続的に勉強を続けるコツ

セルフコントロール能力を獲得するために 勉強の継続は、なぜ大切か? もちろん仕事に役立つ、フロー状態を経験できるからとかいろいろメリットは、ありますが、このブログで紹介しているのは、人生に成功することがわかっているセルフコントロール能力をつ…

とにかくいい大学に入って、いい企業に就職しとけ!が正しいたった1つの理由

とにかくいい大学に入って、いい企業に就職しとけ!が正しいたった1つの理由 子供の頃であれば、親からとにかくいい大学に入って、いい会社に就職しとけば間違いないと言われて育つことが多いと思いますが、子供ながらに、なぜ良い大学に入って、良い会社に就…

今とても辛い境遇(逆境、理不尽)にいる人に絶対読んでほしいースタンフォードのストレスを力に変える教科書

ものすごく辛い経験をしている人に是非読んで欲しいー少しだけ人生観が変わる本 ースタンフォードのストレスを力に変える教科書ー 日本国内でも、うつ病や心の病で会社を休職してしまう人が増えています。 しかしながら、仕事をしなければ、人は生きていくこ…

【サラリーマン必見!】たった5分でOK!先延ばしを止めるめちゃくちゃ簡単な方法

先延ばしは、いいことなし! ハーバードの人生を変える授業の書評です。 今回は、今やるのか、先延ばしにするのか、を選ぶについてです。 大学生の70%以上は、自分のことを先延ばしにするタイプだと語っています。 しかし、先延ばしにすることで、私たちは大…

遊び心を持つことの大切さ【ハーバードの人生を変える授業より】

堅苦しく考えていては、ダメです。 今回は自ハーバードの人生を変える授業の書評です。 題名の通り、遊び心を持つことと、堅苦しく考えることでは、当然遊び心を持つ事を選択するべきです。 当然、子供時代は、たくさん遊んで過ごしますが、大人になると遊ば…

クズ versus クズ 最強に面白かったトドメの接吻(キス)

一押しは、トドメの接吻(キス) 今期(2018年冬ドラマ)は、良作が多くて、非常に良かったです。石原さとみさん主演の「アンナチュラル」、深田恭子さん、松山ケンイチさん主演の「隣の家族は、青く見える」、松本潤さん主演の「99.9ー刑事専門弁護士」…