40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の良い人と誠実な人-あなたはどちらになりたいですか?

究極の2択だと思いますが、あなたはどちらになりたいでしょうか? 人生の成功と言われる出世をしやすい、平均年収が高い、結婚している、仕事で成果を出している人は、どういう人なのか?と言う研究をしているグループはたくさんあるそうです。 普通の人であれ…

会社で働くことの重要性-お金を稼ぐ難しさ

会社で働く場合は、必ず1ヵ月に1度、定額給料がもらえる。 今の日本企業では、まだ年功序列制は根強く残っていて、全然仕事ができない人でも、ある程度の年齢になれば、そこそこの給料がもらえる。 これが、成果主義の場所で働くことになった場合、仕事が全…

2年6ヶ月の休職、そして復職した男 その2

私が、休職した原因は、はっきり言ってしまうと、うつ病だ。 あまり、最近は思い出していなかったが、自分の過去について、思い出して書いていこうと思う。 私が、うつ病っぽいなぁ?、もしかしたらうつ病なのかなぁ?と思い始めたのは、会社に入社してちょう…

これでスッキリメンタル改善ー認知行動療法のやり方まとめその1

認知行動療法を学べば、あなたのQOL(生活の質)は、確実に改善します。 認知行動療法の基本を500回以上繰り返してきた私が、簡単な認知行動療法の基本を伝えたいと思います。 まずどういう時に認知行動療法を使うかですが、とにかくネガティブになった時に、…

一生涯の親友を作るたった一つの方法

何かネットによくある釣り記事のようなタイトルですが、私の実体験を書こうと思います。 休職期間中、私は実家の両親の世話になっていた。私以上に両親は、心配していたと思うが、2年6ヶ月の間、私を実家に置いていてくれた。 本当にどうしていいかわからな…

私の病気は、うつ病だった。

日本国内においても、うつ病の患者が、増えていると言うニュースがたくさん流れている。 私自身もうつ病の経験者だが、日本では、うつ病はなかなか治らない病気だと言われている。 私自身も、病気になってから、インターネットでも、書籍でもうつ病のことを…

エクササイズは最高の健康法

幸福の習慣 作者: トム・ラス,ジム・ハーター,森川里美 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2011/10/16 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (3件) を見る エクササイズをやらなくてはならないと思う人…

2年6ヶ月の休職、そして復職した男

タイトル通り、私は2年6ヶ月、会社を休職していた。 休職していた当時、私の人生はもう終わったと思った、地獄の連続だった、これからどう生きていけばいいのかわからなかった。 今、復職して、2年経過した。この2年間は、自分との闘い、病気との闘いだった…

たった1年で13kgの減量に成功(甘いものダイエット)

ダイエットに成功して、ほぼ1年経過する。未だにリバウンドは、ゼロ。これは、私自身が、健康に気を付け、健康第一で、生活しているためと思われる。ダイエットが私の目的ではなく、健康が私の目的だ。私がやったことを少しずつ挙げていこうと思うので、ダ…

この世にたやすい仕事はない

今BSプレミアムで、放送している「このよにたやすい仕事はない」、私はドラマを見ていない(笑)。 ただこのドラマの題名は、的を得ていると思う。実際簡単な仕事は無い、最近実感しているが、自分で作って、宣伝して、売ると言う、単純な生産活動が、実はとて…

めちゃめちゃ使える認知行動療法(2年で500枚の自動思考記録表を書いた実践)

私のQOL(生活の質)を大きく向上させた方法のひとつに認知行動療法があります。 普通の人でも、聞いたことはあると思いますが、この技術は、習得しておくととても 便利だと思います。 人間は、基本感情の生き物ですので、感情に従って、動きます。 心地よい…

ダイエットの基本

ダイエットの基本は、おそらくやせたいやモテたい、と言った動機では、あまり成功できないのではないかと思う。 一度、健康を損なったりとか、病気になってしまったり、といった経験が、ダイエット成功に導く1番大きな要因だと思う。 私もやはり、一度健康を…

安達裕哉さん

彼の独特の考えがとても面白い。 何故人は努力するのか?その本質は、努力していないととてもしんどいから。 逆説的だが、真理だと思った、私も休職の経験がある。何もすることのない毎日はとても辛かった。 安達さんは、語っている。 今、忙しく仕事をして…