40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の中で効果のあったストレス解消法 5選

私の中で効果のあったストレス対策 5選 今までストレス対策をいろいろ調べてきて、ひどいストレスを受けたとき、様々なストレス解消法を試してきました。 今回は私の中で、効果のあったストレス解消法の5選を紹介していきます。 ①このストレスは、意味のあ…

幸せになりたければ、今すぐに小銭を寄付しようというお話

人類の命題、どうすれば、幸福度を維持できるのかの答えが出た模様 人に与える事を、継続するだけで、幸福度が上昇し、それが長く続いたという実験結果が面白かったので、紹介します。 これはシカゴ大学などの研究で、2つの実験で構成されております。まずひ…

【幸福度上昇のカギ】フロー状態を経験するためには、スキルとチャレンジのレベルを整える!!

フロー状態を繰り返し、味わうにはどうすれば良いのか? Gritーやり抜く力を読み返していますが、非常にためになった話があったので紹介します。 人生の成功のためには、Gritーやり抜く力が必要で、辛い練習や意図的な自分の弱点を改善する練習を続けなくて…

トラウマに有効な書くというプロセス【エクスプレッシブライティングその2】

最近は、以前に読んでいた本を読み返して、どのような方法取れば、さらに自分の生活の質が改善され、よりよい生活を送ることができるかを考えることが多くなっています。 幸せがずっと続く12の行動習慣は、私が休職中に読んでいた本です。もちろんその当時も…

【成功する子育てに必須】やり抜く力ーGritを育む育て方

やり抜く力ーGritを育む育て方とは? 人生の成功に必要と言われるやり抜く力-Gritに興味があり、最近はアンジェラ・ダックワースのやり抜く力-Gritを読み直しています。 今回は、やり抜く力-Gritを伸ばす育て方について紹介します。 これは、子供の親だけで…