40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べて良いたんぱく質ランキングベスト7ーやっぱり加工肉は最下位

食べて良いたんぱく質ランキング発表!! タンパク質に優先順位をつけて、どんなものから食べていくかという本が面白かったのでメモ。 どのタンパク質から取っていくかということがランキング形式にされていたので、紹介します。 タンパク質にもいろいろな種…

サラリーマンに通ずる真理「飽きてからが本当の勝負」ー松本人志の名言から学ぶ

飽きてからが、本当の勝負!! ちょっと古いですが、 7月16日、日曜日のワイドナショーでの松本人志の名言が非常にためになりましたので、紹介します。 ニュースは、全英オープンに出場したバーナード・トミック(24、オーストラリア)は、試合に負けた後、…

リワーク(復職支援施設)では、どんなことをするの?

以前に、6ヶ月以上休職してしまった人は、リワークに通った方が良いと言う記事を書きました。 hiro-for-all.hatenablog.com 今回は、リワークではどんなことをするのか書きたいと思います。 まず最初の感想としては、大人の学校みたいな感じでした。6ヶ月以…

【悪習慣を止めたい人必見!!】タバコを減らしたいなら、毎日同じ本数吸うようにすれば良い

悪習慣を止めるコツは、毎日同じだけやること?? 行動経済学者のハワードラクリンの実験を紹介します。その実験では、タバコを毎日同じ本数吸うように指示しました。 その実験結果は、驚くべきもので、なぜか喫煙量が減っていく傾向が見られました。 なぜこ…

1日に3〜4時間立って仕事をするだけで、1年で10回分のマラソン

スタンディングデスクのメリット スタンディングデスクをついに導入したので、最近、スタンディングデスクのメリットを色々と調べています。 私がスタンディングデスクを導入したきっかけは、座り仕事が非常に健康に良くないことを知ったからです。 6時間以…

ナイナイ以降、売れたお笑い芸人が出てこない話が面白かった件

ナインティナインが売れた理由 あまりこのブログでは、取り扱わない記事ですが、ネットの記事を見ていたら、非常に面白い考察の記事を見つけました。 私はナインティナイン世代ですが、たけし、さんま、タモリ、ダウンタウン、とんねるず、ウッチャンナンチ…

過保護のカホコー家族ってやっぱり大事だよなぁー第7話

過保護のカホコ、回を重ねるごとに、面白くなってきますが、完全に脚本家の術中にはまっています。 カホコのばぁばが、心筋症で寿命は長くない事をカホコだけが知ります。カホコと対照的に描かれている糸ちゃんの誕生日会をやりたいとばぁばは、カホコに頼み…

今日からすぐ試せる!サラリーマンの会話のコツはたった2つだけ

仕事ができるやつになる最短の道からの引用です。仕事においての会話のコツはたった2つしかないと言う話が非常にためになりましたので、紹介します。 コツは以下の2つだけ。 ①相手が話したいことを聞いてあげること ②相手が聞きたいことだけを話すこと 上の…

快眠のためのサプリメントー【クエン酸マグネシウムで神経系をきちんと働かせましょう!】

クエン酸マグネシウムを試してみてはいかがでしょうか? 快眠のために飲んでいるサプリメントはいくつかありますが、とても熟睡できるようになったサプリメントの1つを紹介します。 iHerbのもの現在使用していますが、クエン酸マグネシウム、500ミリグラム、…

食物繊維で健康生活ーオオバコとポテトスターチ

食物繊維で食欲が抑えられる話 私は、約2年間で12キロのダイエットに成功しました。さらに最近体重を測ってみたら、約15キロのダイエットに成功していました。成功の要因としては、食生活を大きく変化させたことが要因の1つだと思います。 私の場合、…

ずっと気になっていたスタンディングデスク購入ー4つのメリット

スタンディングデスクをついに購入した話 座らない!成果を出し続ける人の健康習慣などを読んでいて、座り仕事が非常に健康に悪いということを、ずっと知っていましたが、スタンディングデスクの購入は、今まで見送ってきていました。 というのも、今、日本…

挫折や失敗も大切ー自分ができないことを知るのは成功への第一歩

挫折や失敗もとても大事!! 自分を変える、何かを成し遂げるためには、挫折や失敗もとても大事であるという話です。 例えば、ブログを始めたとします。1日に 1記事更新するのを目標にしたとします。 何とか毎日更新していましたが、3ヶ月したら、書くことが…

【人生の成功をドラゴンボールから学ぶ!!】ドラゴンボールが超絶ヒットした理由ー天下一武道会はオマケ

ドラゴンボールから人生の成功を読み解く!! 私が子供の頃の漫画で最もヒットしたものはドラゴンボールだと思います。 今回は、なぜドラゴンボールがこんなにもヒットしたのかと言う理由とドラゴンボールを人生の成功に活かすには、どうすれば良いか?を考…

【毎日6時間以上座っている人は、要注意!】座るのは喫煙より体に悪いー【座らない!成果を出し続ける人の健康習慣】

座ることの健康被害は、喫煙以上!! 改めて、座らない!成果を出し続ける人の健康習慣を読み返していますが、やはり座ることのダメージを紹介してくれています。 本書では、 1日6時間以上座ると、早死にするリスクが大きく高まると指摘しています。どんなに…

ブログの運営をドラクエ3で例えたら、レベル30までアリアハンにいるイメージ

ネットで、ブログに関する記事を読んでいたら、ドラクエ3に例えている記事が面白かったので、紹介します。 ドラクエ3で例えたら、レベルが30になるまで、アリアハンにいるイメージだそうです。ドラクエ3をやったことがある人なら、!?!?!?だと思い…

2年使った踏み台を丈夫で頑丈な踏み台に変更しましたー【スローステップでのダイエットに是非!】

私は、健康、ダイエットのために、踏み台昇降運動【スローステップ】をほぼ毎日継続しています。 踏み台昇降運動の良さは、気軽、簡単にすぐ運動できる事と雨が降っても、風が強い日でも、雪が降っても、必ず運動できるところです。 さらに良いところは、テ…

意志力で禁煙を成功させることができない!?ー【やり抜く人の生活習慣】

どんなに意志力を鍛えても、環境や状況には勝てないという話が面白かったので紹介します。 やり抜く人の9つの習慣からの実験結果の抜粋です。 実験は、禁煙を目標とした被験者の話です。被験者には、 ・将来も禁煙を継続できる自信があるか? ・タバコの誘惑…

ドラクエ11から考察ー人生では基礎が大事の圧倒的理由

人生では基礎が大事をドラクエ11から考察する!! 今回は、日本のRPGの頂点に君臨するドラゴンクエストから、人生、仕事においては基礎が大事であることの理由について考察してみたいと思います。 私が子供の頃、物心ついたときには、ドラゴンクエスト3が…

時差ボケ気味の時、ぐっすり眠るためのサプリメントー【メラトニン】

時差ボケによく効くといわれているメラトニン!! 私が、眠れないときの対処法と言うことで、いろいろな方法を試していますが、今回はサプリメントのメラトニンを紹介します。 とても有名ですので、名前を聞いたことがある人も多いかもしれませんが、メラト…

まず考えよう!!楽に努力を継続できる方法ー究極的に大事

楽に努力を継続できる工夫を考えることがまず第一!! 努力を常に継続できるようにすることが非常に大事です。仕事ができる奴になる最短の道では、努力は大事だが、楽に努力を継続できる方法を考えることが、1番大事であると説いています。 例えば、ブログで…

SMAP解散ー独立騒動ー会社員から見る違和感

ファンの視点からではなく、会社員の視点から見てみると? ジャニーズ事務所からのSMAPメンバー3人の独立が決まりました。 香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛の3人が、9月末でジャニーズ事務所との契約を終了し、独立することが発表されました。 一方で、中居正…

目標達成に全力を尽くす【幸せがずっと続く12の行動習慣の書評】

目標達成に全力を尽くすと、幸福度が高まる!! 幸福度が高まる12の行動習慣についての書評です。今回は、目標達成に全力を尽くすについてです。 日々の生活において目標を設定し、その目標を達成するために、全力を尽くす行為というものが、幸福度に大き…

筋肉を鍛えるように意志力を鍛える簡単な方法その1【やり抜く人の9つの習慣の書評】

意志力を鍛えるには、どうすればいいの? このブログでは、何度か意志力の鍛え方について、述べています。それは、スタンフォードの自分を変える教室や仕事ができる奴になる最短の道の書評等で書いています。 なぜ意志力がそれほど大事なのかと言う事ですが…

新入社員が知っておくと伸びが違う!【社会人のこんなこと当たり前だー言わなくてもわかるだろ?5つの理論】

Book & Appsの記事を読んでいて、非常にためになることが書かれていたので紹介します。 『こんなこと当たり前だ。言わなくてもわかるだろ?』と言われたけど、私は知らなかったこと。 社会人になりたての頃に、先輩によく言われたが、私にとっては、当たり前…

座らない!-成果を出し続ける人の健康習慣-書評その1

幸福の習慣の作者でもあるトム・ラスの本の紹介です。 トム・ラスの本は、科学的な研究結果が、ふんだんに載っていて、とても勉強になる本が多いです。 健康関係を改善したい人はお勧めの本になります。 今回は、座らない!-成果を出し続ける人の健康習慣の…

メンタルコントラストを使おう!

入試勉強している15歳の学生、管理職のビジネスパーソン、婚活中の独身男女、患者とのコミュニケーションを高めたい看護師、全ての人の結果が、この方法で大きく増加したそうです。 その具体的な方法ですが、 『私にとって成功とは何か?』、『成功への障害…

うつ病を治す!運動することで得られる8つの効果【脳を鍛えるには運動しかないの書評】

以前に読んだ本を紹介します。脳を鍛えるには、運動しかない!です。 この本を読むと、運動のやる気が非常に出てきます。科学的に運動することの良さを示した良書になります。 これは、私がメンタルを崩していて、休職していた時に読んだ本です。前々から、…

仕事で成果を出すための3つの方法論【私の考えですので、読み飛ばして下さい】

仕事で成果を出すためには? 非常に難しいことである成果に関することについてです。仕事で、成果を出し続けるために、どのように仕事をしていけばよいのでしょうか? 非常に難しいことで、なかなかできることではありません。一朝一夕で成し遂げられることで…

たったこれだけで、目標達成300%アップー実践しない手は無い!【if-thenプランニング(ブログ編)】

毎日の生活にif-thenプランニングを取り入れよう! 以前から、if-thenプランニングと言う手法に興味がありました。 if-thenプランニングは、事前に、いつ、何を、やるかをはっきりと決めておくという心理学者には、必携の手法です。とても単純な手法ですが、…

ブログは、iPhoneの音声認識入力で継続できる【会社員の副業は、ブログから!】

ブログを継続する方法ーiPhoneの音声認識入力 正直言って、ブログを継続できている人は、尊敬に値します。私は、正直続けられる自信はありません。 しかし、そうも言っていられない昨今です。というのは、最近は、世界情勢も大きく変わってきていて、日本企…