40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

たったこれだけで、目標達成300%アップー実践しない手は無い!【if-thenプランニング(ブログ編)】

毎日の生活にif-thenプランニングを取り入れよう!

 

以前から、if-thenプランニングと言う手法に興味がありました。

 

if-thenプランニングは、事前に、いつ、何を、やるかをはっきりと決めておくという心理学者には、必携の手法です。とても単純な手法ですが、科学的に、この方法は、目標達成を300%アップするということがわかっている手法になります。

 

300%アップと言う事は、この方法用いれば、実行できる確率は3倍になるということです。

 

これは、ぜひ実践してみたくなる手法です。

 

具体例を以下に示します。

 

①月、水、金が来たら、ジムで1時間運動する。

 

②16時になったら、何があっても今日かけるべき電話はすべてかける。

 

③もし、同僚とおしゃべりで仕事がはかどらないなら、おしゃべりタイムを5分と決めて、5分後は仕事に戻る

 

 

 

①の被験者の91%が、運動を習慣化することに成功しました。しかし、この手法やらなかったグループは31%が成功したのみとの研究結果が出ました。

 

つまりこのif-thenプランニングを実施した人は、3倍の確率で習慣化することができたと言うことになります。

 

これは、使わない手はありません。

 

私で、使用するのであれば、以下のようなif-thenプランニングを計画すると思います。

 

ブログに関してのみですが、こんな計画はどうでしょう。

 

朝起きて、運動を20分し終わった後、その後20分間、ブログ記事を作成する。

 

お風呂から出た後、 20分間読書し、その結果について、要点をまとめる。

 

土曜日と日曜日になったら、ブログの記事を3記事ずつ書く。

 

ブログに関してだけですが、このほか仕事やプライベートにもこの方法を応用できると思います。

 

私自身ぜひこのif-thenプランニングを実施して、効果のほどをこのブログに書いていきたいと思います。

 

ちなみにif-thenプランニングについては、やり抜く人の9つの習慣の本に記載されていますので、興味がある方はぜひ本書を購入して、実践してみて下さい。