40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベネフィットファインディングは、最高の成長ツールではないか?【いや、そうに違いない !!】

トラウマや苦しみに意味を見出す ケリーマクゴニガル博士が、ストレスを力に変える教科書を出版してから、ストレスに対する人々の考え方が変わってきました。 ストレスが、自分の成長について、大きな鍵を握っているという事実は、すでに紛れもない事実とな…

今このラジオが熱い!!トータルテンボスのぬきさしならナイト

ずっと続いてほしいぬきさしならナイト 私の青春時代は、ナインティナインのオールナイトニッポンで作られているといっても過言ではないほど、ナインティナインのオールナイトニッポンのヘビーリスナーでした。 しかしながら、矢部さんが抜けて、岡村さん1人…

【人間関係を良好にする鍵!!】私を救ってくれた箱から脱出するという考え方

人間関係を良好にする鍵は、自分が箱に入っていないか確認すること 私を救ってくれた箱の話をしたいと思います。 この本は非常に有名な本ですので、読んだことがあるという人が多いと思いますが、「自分の小さな箱から脱出する方法」という本です。 人間関係…

東日本大震災からの心的外傷ストレス成長

震災にめげず前を向く人々 この前3·11を迎えたということで、テレビでもいろいろなドキュメント番組がやっていました。 その中でもNNNドキュメント「復興ラグ大震災8年、人は…町は…」を見ていました。 報道番組やドキュメント番組は、辛い状況に焦点を当てて…

睡眠にまつわる3つの誤解を知って、快眠生活!!

世間一般の睡眠の常識は、間違い!? 最近不眠について、勉強していたところ、目からウロコの情報が、かなりありましたので、一般的に言われている睡眠にまつわる誤った情報について、紹介したいと思います。 ①不眠とストレスの関係 よくやな事があった時に…

どれだけ一瞬で眠れるかが人生を決める!!【睡眠では質が量を凌駕する話】

やっぱり睡眠効率が超大事という話!! 座らない!成果を出し続ける人の健康習慣の中の睡眠の話です。 私の以前の生活習慣がまさにそうだったのですが、寝付くまでに非常に時間がかかってしまっていました。これは、横になりながらスマホをいじっていたり、い…

どうやらなりたい自分を想像することが逆効果であることが確実になった件

たくさんの自己啓発書に書かれていることは逆効果!? 子供の頃からよく言われていた事実として、なりたい自分を想像して、何度もイメージがすることが大切だと、多くの自己啓発書や大人から言われて育ったという人は多いのではないか?と思いますが、それが…