40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れないときの対処法-私が行っている方法-オススメ3選

うつ病の兆候ー眠れない 私も、1番最初にメンタルが悪化した時、最初に起こった不調は、眠れないという現象でした。 今まで、全然眠れないというような状況は、初めてで、とても動揺してしまったことを覚えています。 しかし、動揺してしまい、早く眠らなけ…

これですっきりメンタル改善-認知行動療法まとめその3

ネガティブな気分の解消に非常に効果的な認知行動療法のやり方をまとめる記事のその3です。 以前の記事はこちら。 hiro-for-all.hatenablog.com hiro-for-all.hatenablog.com 自動思考を書き出す その3は、自動思考を書き記すことです。 自動思考とは、その…

1人の尤もらしい意見より、データと統計を優先すべし

メンタル不調には、データと統計が一番良い 私は、メンタルが悪化し、調子を崩してから、さまざまな情報を集めるようにしました。 調子を崩した最初の頃は、1人の人の尤もらしい意見を参考にしていました。ただ、どうしても1人の人の意見だと、その人の経験…

社会に出たら、成果主義-結果を出した人が1番偉い-学校教育の矛盾

会社は、学校と全く違う 社会に出て、仕事をやりだして、しばらくすると気付くのが、会社は成果が第一だということです。 基本的に学校教育では、できる人ではなくできない人に焦点を当てて教育をしていきます。 なので、できる人は、暇になり、自習や独学で…

仕事の幸福とは?-今日から始める仕事の幸福取得方法

幸福の週間の書評続きです。 過去の記事はこちら hiro-for-all.hatenablog.com 仕事の幸福 今回は、仕事の幸福について書いていきたいと思います。 生き生きとした人生を送るかまたは悩み多き人生を送るかの選択肢の中で、1番初めに紹介されているのが仕事の…

ギャラップ社の50年研究-幸福調査により何がわかった?

幸福の習慣の書評 ウェルビーングとは? アメリカでは、ウェルビーイングと言う言葉が流行っています。日本で言うところの幸福な人生の意味です。 もうちょっと具体的に言うと、長期にわたる快感情の継続、不快感情のなさ、感情の安定等がウェルビーイングに…

ブログ記事もコツコツ、少しずつ-本業が1番大切

会社の保健師さんとの話 先日、会社の保健士さんに、こんなことを言われました。 病気を再発してしまう人、病気の経験者は、自分の以前からの考え方や気持ちの持ち方が変わらないので、また再発してしまうことが多いように私の経験から思います。 この言葉を…

ブログの運営は、木を300本切り倒し、そこにレジャー施設を建設するイメージ

先日、以下のようなブログ記事を見つけました。 300本の木を1本1本切り倒していくこと(記事を書くこと) このブログ記事非常にためになりました。素人が、簡単にブログに手を出すんじゃないと言う理由がよくわかりました。 ブログで収益を稼ぐのは、や…

意志力の限界はあるのか?、ないのか?-スタンフォードの自分を変える教室の書評

意志力の限界説 以前に、スタンフォードの自分を変える教室に乗っている、意志力筋について記事を書きました。 hiro-for-all.hatenablog.com この意志力筋を鍛えることが、誠実性やセルフコントロール能力を獲得するために必要だと思われますが、その続きに…

芸能界は一般社会とは別世界-芸能界遅刻ナンバーワン選手権

私は、テレビが好きなので、よくバラエティーやドラマなどを見ますが、一般社会とは感覚が完全にずれているので、面白いのかもしれません。 6月10日土曜日のめちゃイケスペシャルを見ましたが、壮絶な企画をやっていました。一般社会のサラリーマンからした…

メンタルの改善は、腸の改善-メンタルと腸の関係とは?

最近のメンタルヘルスのブームは、実は腸がメンタルに大きく影響しているのではないか?との研究結果が報告されていることです。 腸が、荒れていると、メンタル悪化につながると言う研究報告が、最近の世界の傾向です。 腸の悪化で、メンタル悪化!? でも、…

ネガティブな感情への対処法-効果的な3選紹介

Yahoo!知恵袋より、下記のような質問を見つけました。 自分の精神状態が心配です。先月から1人暮らしを始めたのですが最初のうちは楽しかったのですが最近とても寂しさと不安を強く感じます。1人がすごく辛くなります。このままおかしくなってしまうんじゃな…

最も生産性が高まる労働時間は、実は週に35時間です。

実は、週35時間労働が最適!? 基本的な、企業の就業時間は、朝8時から夕方の5時までとすると、昼の休憩を1時間抜いた場合、8時間労働になります。 その労働、週五日行うとすると、週に40時間になります。 週にたった40時間では、成果を出すことなんかでき…

意志力筋を鍛えるのが、成功への近道か?

以前に、誠実性を鍛えることができるのか?と言う記事を書きましたが、スタンフォードの自分を変える教室に載っている意志力強化実験を書きます。 意志力の強化=誠実性を鍛えることにつながると思われます。 意志力強化実験 ノースウエスタン大学の心理学者の…

誠実性の高い人が、仕事で成功する理由

以前の記事で、性格要因である、誠実性が高い人が、人生で成功しやすいという記事を書きましたが、なぜ成功しやすいのか?ということを、仕事の面から考えてみたいと思います。 仕事は、毎日、コツコツの積み重ね まず、仕事における大前提として、基本的には…

マインドフルネス瞑想の実践方法-実はとても簡単

このブログでも、マインドフルネス瞑想は、ストレス解消効果やうつ予防に効果があることを何度か伝えています。 ではマインドフルネス瞑想のやり方は、どのように実践すれば良いのでしょうか? 私が勉強した本は、Jカバットジンのマインドフルネスストレス低…

ストレス解消法-実はおすすめストレス解消5選

Yahoo!知恵袋を見ていたら、下のような質問が、載っていました。 ストレスについてです。みなさんは、何かモヤモヤしたり、不安になったり、暇な時や仕事のストレスなどはどのように発散していますか? 私は子供の頃から食べ物で発散する癖がついているので…

効果の高い快眠方法-その1-まず、ブルーライト対策をしてみよう

うつ病のサイン?眠れてる? メンタルの不調になったり、うつ病を患ったりすると、必ず言われるのが、睡眠、きちんと取れていますか?と言う質問です。 睡眠に関しては、メンタルが不調な人やうつ病以外の人でも、なかなか寝付けなかったり、イライラしたり…

継続することの難しさ-どうしても三日坊主になってしまう時の対処法

目標を立てても、継続できない どんなことであっても、長期間続ける事は難しく、どうしても三日坊主、5日坊主、続けられたとしても、1年坊主、3年坊主で終わってしまいがちです。 これはどんな人であっても悩み種かと思います。 私も、勉強継続しよう!、であ…

これでスッキリメンタル改善-認知行動療法やり方まとめその2

認知行動療法のやり方を、さらに紹介したいと思います。 以前の記事はこちら。 hiro-for-all.hatenablog.com セカンドステップ 状況を書きだす 感情気分を記録することができたら、次のステップは、状況を書き出すことです。 状況としては、いつのことか?、…

うつ病は食事で治す-まずはじめよう野菜生活

私がうつ病を寛解、小康状態にできた要因はいくつかあります。 その中の1つが、野菜生活です。 しかも、誰でも簡単に、すぐ始めることができます。 自分の体は、あなたが食べたものでできている、とよく言われることがあります。実はその通りで、うつ病やメ…

マインドフルネス瞑想の継続と誠実性

以前に、誠実性と言う性格のビックファイブの要素が強いと、人生に成功しやすいと言う記事を書きました。 hiro-for-all.hatenablog.com 誠実性とマインドフルネス瞑想の関係は? 今回は、誠実性とマインドフルネス瞑想の関係について考察したいと思います。 …

たった1分で再確認できる30歳からセルフコントロール能力を身に付けるためのたった8つのコツ

以前に誠実な人になるのが、一番という記事を書きました。 hiro-for-all.hatenablog.com セルフコントロール能力を身につける8つのコツ そのためには、セルフコントロール能力を身につけることが近道のようです。 下記に、そのための8つのコツが記載されて…

上司を説得する仕事術-おすすめ統計処理活用

上司の信頼を獲得しながら、仕事を継続する事はとても重要です。 しかし、すぐに上司の信頼を獲得することはできません。 また上司に、こいつは信頼できない、信用できないと思われてしまっては、楽しい仕事や重要な仕事を上司から獲得することができません…

2年6ヶ月の休職、そして復職した男 その3

シリーズ第3回、過去記事は、下記です。 hiro-for-all.hatenablog.com hiro-for-all.hatenablog.com 闘病記録3回目です。 会社に入社した1年目当時、初めて一人暮らしを始めたわけだが、うつ病になってしまった原因の1つとして、住みやすい環境を作らなか…

認知行動療法実践のタイミング-まず自分の感情に気づきましょう!

認知行動療法実践のタイミング、それは、いつでも構いませんが、私は、自分が、おかしな気持ちになっているなぁ、何かイライラするなぁ、どうしてこんな気持ちになっているのかなあ、と思った時に、まずマインドフルネス瞑想を行います。 マインドフルネス瞑…

これだけは押さえておこうー今絶対見るべきバラエティー番組ーその1

私が紹介する絶対見るべきバラエティー番組の1つは、「ワイドナショー」です。 とにかく面白い。その一言に尽きます。普段スクープされる側の芸能人が、実際に起こったニュースに対して個人の見解を話すということをコンセプトに、松本人志を中心に、あーで…

マインドフルネス瞑想って知ってますか? GoogleもFacebookも始めています。

マインドフルネス瞑想という名前を聞いたことがある人は、たくさんいると思います。 ニュースやメディアでも、多くの会社や、報道で大きく取り上げられることが多くなっています。 私がマインドフルネス瞑想をお勧めする理由は、やはりこれも理由はたった1つ…

エクササイズの必要時間-それはたった20分

エクササイズが必要な事は、皆さんも知っていることと思います。 hiro-for-all.hatenablog.com もちろんダイエットしたい人も、健康になりたい人も、エクササイズがとても大事です。 私は、 1年間で13キロ、ダイエットに成功しました。会社に復職してから、…