40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

自分の行動、思考、感情を全肯定する!

一番大事なのは、自分が自分に寄り添ってあげること!!

 

Confidence vector created by storyset - www.freepik.com

 

前回の記事で、上機嫌の修行の記事を書きました。この時に大事な事は、自分の行動、思考、感情を全て肯定してあげるというところです。

 

 

hiro-for-all.hatenablog.com

 




上機嫌の修行をしていると、上機嫌になれない自分を責めて、自分を否定してしまう人がいるのですが、ここで大事なのは、上機嫌になれない自分を認めて、寄り添ってあげるのがとても大事です。

 

・上機嫌にしようと思っているけれども、すごくむかついていて、そんなことできない、それでオッケー。

 

・腹が立っていて、楽しい気分になんてなれない、そう思ってていいよ、オッケー。

 

・勉強しようと思っていたのに勉強できなくて悲しい、悲しいと思ってるんだね、それでオッケー。

 

こんな感じです。自分の感情を否定せず、全て肯定してあげる事がとても大事で、自分に「そうだよね、わかるよ」と共感してあげることがとても大事です。

 

それをすることで、自分を肯定することにつながり、自己肯定感がアップすることにつながっていきます。



自分の味方は常に自分でしてあげる事がとても大事です。そうじゃなくても、理由もなく自分の事を否定してくる人はたくさんいます。



自分だけは、自分の事を100%認めて、自分をねぎらってあげること、実はこれが究極的に1番大事な習慣ではないかと思っている次第です。