40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

合言葉は共感・褒める・応援する!

人よりもまず自分を褒めてあげましょう!!

 

 

f:id:hiro-for-all:20220206155344j:plain

Success vector created by freepik - www.freepik.com

 

人の悩みに共感してあげることが大事だよなぁとか、人を褒めて伸ばすことが大事だよなぁとか、人を応援して、人の成功を手助けしてあげる事は大事だよなと思う事は誰しもあるかもしれません。

 

確かにそれはとても大事なことです。でもまず1番最初にしてあげる人は、自分です。

 

まず最初に、自分に共感して、褒めて、応援してあげましょう。

 

今日は疲れてて、英語の勉強なんかしたくないんだよなぁ。そうだよね、わかるよ、1週間仕事してきて、疲れてるよね。わかるよ。


疲れてたのに、今日英語の勉強を2時間もやったの?わたしはすごいなぁ。素晴らしいなあ!


あと少し、10分間だけ、英単語を覚えよう。頑張ろう!

 

こういった具合です。まずは全て自分に共感して、褒めて、応援してあげる。本当はここが1番大事なのに、結構皆さん自分のことをないがしろにして、他人ばっかりに目を向けている人がたくさんいることが気になります。

まずは自分に共感して、褒めて、応援して、自分を大切にしてあげたいものです。本当に大変な時、自分のことを助けてくれるのは自分しかいません。朝の寒い朝、あなたの代わりに、おしっこに起きてくれるのは、あなた以外にはいないのです。

 

一番大切にしなければならないのは、紛れもない自分自身です。そうしているとそのうち自己肯定感がムキムキと上がっていきます。

 

そうなれば、こっちのものです!