40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

コロナ禍は、自分との関係を見つめ直す時期

自分を見つめなおすいい時期だ!!

 

 

f:id:hiro-for-all:20210123103641j:plain

People vector created by freepik - www.freepik.com

 

 

周囲の人とあまり接することができない今日この頃。人と話したいと思っても、それができないのでしょうがないです。

 

こういう時は、発想の転換で、自分との関係を見つめ直すことにしましょう。

 

自分との関係を見つめ直すってどういうことだ?と思った人、以下を確認してみてください。

 

・自分を褒めていますか?

・自分に共感していますか?

・自分を大切に扱っていますか?

・自分にご褒美をあげていますか?

・自分を応援していますか?

・自分を許していますか?

・自分を認めてあげていますか?

 

こういうことを書いていくと、必ずそんなに自分を甘やかしちゃいけないと言う人が出てきます。

でも、実はこれ反対で、きちんと自分を大切に扱っていると、自己肯定感が上がっていきます。きちんと自分に共感してあげていると、いろいろなことにチャレンジできるようになっていきます。自分にご褒美をあげていると、周りの人にも親切にできるようになっていきます。

 

実は自分との関係を見直すことで初めて、人との関係も見直すことができるようになっていくのです。

なかなか周りの人と接することができない今の時期だからこそ、まずは土台である自分との関係を見つめ直す事を主眼に置いてコロナ後に、周りの人との人間関係を楽しむということが、自分の幸せにも周りの幸せにもつながっていくはずです。

 

今は自分との関係修復に挑んでいきましょう。