40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

楽しい方を選ぶ!!

楽しい方を選んでますか??

 

f:id:hiro-for-all:20210213105550j:plain

Background vector created by freepik - www.freepik.com

 

 

あなたの判断基準は、楽しい方を選択するか、正しい方を選択するかどちらでしょうか?

 

もし正しい方をいつも選択してしまっているなぁという人、あなたはその後苦しくて、大変な道が待っているかもしれません。

 

選択肢が生じた時、正しい方を選ぶか、楽しい方を選ぶか、その時は必ず楽しい方を選択するようにしましょう。

 

そうすればその選択の後には、きっと嬉しいことや楽しいこと、幸せな事が待ち受けているはずです。

 

例えば、あなたにとって嫌な人がいます。

いつも文句を言ってきたり、喧嘩をふっかけてきたりします。

 

もし正しい方を選択すれば、自分が正しいのだから、文句に言い返したり、喧嘩を買って、大喧嘩を繰り広げたりしてしまいます。

 

もし楽しい方を選択することができれば、なるべくであれば文句を言わないほうが、あなたも相手も楽しいし、喧嘩をしないほうがあなたも相手も楽しいです。

 

嫌な人がいたら、なるべく会わなければいいのです。

がんばって会おうとするから、それが正しいと思うから、苦労するのです。

 

嫌な人とそんなに接触しなければ、喧嘩になることはありません。

あなたが楽しいだけじゃないかもしれません。もしかしたら、その嫌な人は、人殺しができちゃうような人なのかもしれません。あなたが喧嘩を買わなければ、相手は、人殺しになることは、ありません。

 

それだけで、世界が平和になっていくのです。

 

新幹線が来たときに、真正面から受け止めたら、死んでしまいますが、ちょっと避けるだけで、たださわやかな風が来るだけです。楽しい方を選択しましょう。

 

例えば、楽をしたいから、なるべく仕事をサボる。

定時である夕方の5時になるまで、残りの30分は席についてずっと時計を確認してる。その時間は楽かもしれませんが、楽しくもなんともありません。その30分は苦痛で苦痛で仕方ないでしょう。

 

そのことを繰り返していると、苦労や大変な事がその後押し寄せてきてしまうことにつながります。

 

今仕事がつまらなくて、こういう状況になっている人は、どうやったら仕事が楽しくできるのかを考えましょう。そして楽しい方向に進んでいきましょう。

 

これはお馴染みの斉藤一人さんの教えです。正しく真理だと思う次第です。選択肢が現れたときは楽しい方を選択する。覚えておきましょう。