40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

頑固を直す魔法の言葉「頑固な自分を許します!」

頑固な自分を治すには頑固な自分を許すことから

 

f:id:hiro-for-all:20220206160143j:plain

Man photo created by karlyukav - www.freepik.com

 

よく自分は頑固で、人の言う事を聞くことができないから、その頑固を治したいという人がいます。

 

じゃあ、まずは、この本を読んでみなさいって言って、実行する人はほとんどいません。

 

いや私にはそんな時間はなくて、忙しくてそんなことしてる暇は無いんです、とか言って、頑固を出してきます。

 

要は、頑固だから、人の言うことは聞きたくないんです。結局は、なかなか頑固を直すことができなくて、成長できない人ってとてもたくさんいるんです。

 

 

じゃあどうすればいいんですか、ってよく質問があるんですが、1番大事なのは、自分を許してあげることです。

 

頑固になったのは、頑固でないと生きられなかった何かがあったんです。

 

 

頑固でないと、大変な状況を乗り越えることができなかった、とか、すごく嫌な人たちがいて、自分の殻に閉じこもる以外に方法がなかった、とか、そういった理由がほとんどなんです。

 

自分の中では、そういった頑固を直したいと心の中では思っていても、素直に頑固を直す事に従うことができないのは、そういった心の中の葛藤があるからなんです。


一番大事なのは、自分の中のその心の葛藤を認めてあげること。頑固でしか生きれなかった自分を許してあげること。

 

「頑固な自分を許します。」

「頑固な自分なんだけどしょうがないんだよね、そうだよね、わかるよ」

 

まず頑固なまま生きてこなければならなかった自分を認めて、許してあげましょう。

 

こうすると、少しずつ頑固だった自分の心の氷が溶け始めて、少しずつ少しずつ変わっていくことができます。

 

どんな時でも自分に優しく、自分は自分の1番の理解者である事が、自分の頑固を治す1番の近道なのかもしれません。

 

自分を大切にできるのは、自分しかいません。まずは自分が一番の自分の理解者になって、頑固な自分を許してあげましょう!!