40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

不幸とは感情 幸せとは意思!

何も考えていないから不幸になるんです!!

 

 

f:id:hiro-for-all:20220227171343j:plain

Quirky vector created by rawpixel.com - www.freepik.com

 

不幸ってどういう状態ですか?
幸せってどういう状態ですか?

 

この質問の的確な答えは、不幸は感情、幸せは意志です。

人間の他の動物と違うところは、考える力を持っていると言うところです。犬でも猫でも、熊でもライオンでも、みんな感情のまま動いています。

 

何か大きな音がすれば、怖がりますし、不審な人を見れば、警戒します。これは動物の本能です。動物の本能はもちろん人間にも備わっています。

 

だから人間も、いろいろ不安なことを考えます。明日大雪になるって予報だけど、大丈夫だろうか? 、明日会社で、上司に怒られるんじゃないだろうか?、高校入試で、高校に落っこちるんじゃないだろうか?

 

こんな具合です。これは動物の本能なので、自動的に思考してしまいます。

 

幸せとは意志です。もう一度先ほど自動的に思考した考えを思考し直してみましょう。

 

もう3月に近づいているし、そこまで大雪にはならないだろう。
来週までの期限だったレポートはもうやってあるし、上司も満足するだろう。
もし高校入試で落ちても、滑り止めにはきっと受かるだろう。

こういった具合です。幸せとは意志です。自分が幸せだと思うこと、幸せの種は探そうと思えばいくらでも見つけることができます。

・戦国時代には豊臣秀吉だって、冷蔵庫を使ったことがありませんでした。
・100年前は、日本で空から爆弾が降ってきました。

・50年前の日本の平均寿命は、男性65歳、女性70歳。今の日本の平均寿命は、男性80歳、女性85歳です。たった50年間で平均寿命が15年も伸びています。50年後は、30歳も平均寿命が伸びるかもと言われています。男性は、110歳、女性は115歳が平均寿命かも?

 

世界は時間が経過するごとに、どんどん平和になって、便利になっています。こんなことを考えていると、未来はより良くなっていく事が簡単に想像できます。

幸せとは意思で、不幸とは感情です。感情的に生きるのではなくて、意志を持って生きることができれば、簡単に幸せになることができます。