40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

感情的に生きるのはやめましょう!

意思を持っているのは、地球上で人間だけ

 

 

f:id:hiro-for-all:20210619120321j:plain

Infographic vector created by pch.vector - www.freepik.com

 

 

あなたは感情的に生きるのは良いことだと思うでしょうか?

 

感動的な場面に遭遇したら涙を流す、嫌なことがあったら不機嫌になる、のは人間誰しも経験したことだと思います。

 

それが人間的で良いじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、動物だったらみんな感情的に生きています。

 

犬は不機嫌なことがあったら怒りますし、牙をむいて反応します。羊や猫だって同じです。

 

人間だけが意志というものを持っています。

それは他の動物には与えられていないものです。

嫌なことをがあったって、笑顔でいようと笑顔を選択する事は人間だけができます。

 

そして嫌なことをがあったって、上機嫌を選択しようとする意志を持てるのは人間だけです。

 

それは人間だけに与えられた特権です。であるならば、意思を選択することが、一番良いことは言うまでもありません。

 

嫌なことがあったときに、感情的に反応する習慣をやめましょう。

嫌なことがあったときにどれだけ意思を選択するすることができるか、これが人間界の修行の1つなのだと思います。