40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

人生は笑顔を絶やさないことの修行

毎日笑顔でいるだけで意外とうまくいく

 

f:id:hiro-for-all:20201217225353j:plain

Icon vector created by freepik - www.freepik.com

 

今回の話は、題名が全てです。

 

人生はどのように過ごしていくのがいいのか。これは生きているわたしたちの一生の課題ではないでしょうか?

 

そしてその答えのひとつは笑顔を絶やさないことです。

 

毎日むかつく事は腐るほどあります。どんなに幸せを感じている人でも、ネガティブな感情が生まれてきます。心の中では、はらわたにえくりかえっている事と言うのは実は意外と多いのです。

 

それでも笑顔絶やさないでいることの修行を人生で行っていると思う事で、とても多くの理不尽な事を耐え忍ぶことができます。

 

よく自分の感情に従って生きることの方が大切だと言う主張をする人がいますが、猿でも犬でも自分の感情に従って生きています。そして人間だけが意思を持っている生き物です。

 

人間だけが意思を持っているのなら、意思をきちんと使って、笑顔絶やさないていることの方が、何倍も大事なのです。人間にしかできない事をどれだけ続けることができるかということがこの人生に大切なことなのかもしれません。

 

そしてそうやって生きていくと嫌な事も1週間しないと忘れられなかったことが、2日経てば忘れるようになってくる。半年辛い出来事だったことが、1ヵ月も経てば忘れるようになってくる。そしてそれが大事なのです。

 

これは斉藤一人さんの教えです。人生は、上機嫌でいることの修行。これは真理の1つだと思っている次第です。

 

笑顔でいることの修行を毎日続けること、人生は、それだけで意外とうまくいくものなんだと思います。