40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

考えてないから不幸になる!!

不幸な人は、考えていないだけ!!

 

 

f:id:hiro-for-all:20210619121125j:plain

People vector created by syarifahbrit - www.freepik.com

 

私は不幸なんです。この前も部長に叱られたし、全然給料は上がらないし、結婚はできないし。

 

こんなことを言っている人はいないでしょうか?

 

こんな時の解決策も、斉藤一人さんが教えてくれています。

 

 

確かに部長には叱られてるかもしれないけれど、あなたは自分のしたい仕事をしてるよね。

 

 

確かにまだ給料は上がってないかもしれないけれど、2年後3年後はどうだろう?

 

 

確かに結婚はしてないけれど、友達が多いし、両親はとても優しくしてくれてるよね。

 

 

不幸も探せばたくさんありますが、幸せだって探せばあるのです。強者になってくれば、誰も気づかないようなタンポポを見て、タンポポきれいだなぁと言って、幸せになることができます。

 

1つの解決策として、考えてないから不幸になるという結論があります。人間の脳は、何も考えていないと不幸な事を探していくという性質があるのです。

 

 

考えることを始め出すと、幸せなことを次々と探し出していくことができます。

 

手があって幸せ、足があって幸せ、歩けて幸せ、運動できて幸せ、納豆定食が食べれて幸せ、彼女と休日一緒に過ごせて幸せ、楽しいテレビを見れて幸せ…

 

そうやって幸せを探していくうちに次々と幸せな気分になっていく。

 

感情は、コロコロ変わります。

 

つい昨日最悪の気分だったのが、今日になるととても楽しくなってきます。

感情に従ってはいけないのです。

幸せとは意思です。幸せの道とはそこの道に体を向けただけで幸せになることができるものなのです。

 

幸せの道に入って、幸せの種を植えましょう。

そうすれば幸せの苗を刈り取ることができます。

 

自分のことを不幸だと思っていた人は、もう少し自分の周りをよく確認してみましょう。きっと小さな幸せを次々と見つけ出していくことができます。