40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

人間関係が良くなる魔法の法則

相手の機嫌を取ってませんか?

 

f:id:hiro-for-all:20201108121927j:plain

Party vector created by macrovector - www.freepik.com

 

人間関係を良くしたいのは、全人類の共通の悩みです。

そして、実は、この2つを意識するだけで、あっという間に人間関係が好転する法則があります。

 

その2つのポイントは、以下です。

・相手の機嫌を取らない。

・自分の機嫌は自分で取る。

 

たったのこれだけ。「まさか」と思う人もいるかもしれませんが、そんな人は、是非日々の生活に上記の2つを取り入れて見てください。

世界が変わります。

 

今回の記事で伝えたいことは、これだけなんですが、どうしてこの2つのポイントが重要なのかという理由を伝えます。

 

まずあなたの旦那さんが怒っているのは、あなたのせいではありません。上司が機嫌が悪いのもあなたのせいではないのです。

 

相手は相手の都合で怒っているのです。あなたはあなたの都合で機嫌がいいのです。

それを意識すること。

 

よく小さい頃にお母さんの機嫌が悪くてお母さんの機嫌をとっていた子供が昔の癖で機嫌をとってしまうのですが、あなたは、機嫌をとる必要はないのです。

 

この2つのポイントは、人間関係をうまく保つ鍵をとても上手に活用しています。

人間関係をうまく保つ鍵は、「共感」「誉める」「応援する」の3点です。

 

相手が怒っていれば、「そうだよね、わかるよ」で共感してあげるだけで、相手の機嫌を直そうとする行為は、相手の感情を否定する行為なのです。

共感してあげて、自分は、上機嫌でいればいいんです。

 

もし、隣の誰かが怒っていて、自分が不安なら、その自分の感情に共感してあげて、「そうだよね、わかるよ」で良いんです。

 

人間関係のコツは、

・相手の感情への共感

・自分の感情への共感

です。

 

私もこれを意識するようになってから、だいぶ気分のよい時間を過ごすことができるようになっております。

頑張ってるけどなかなかしんどいと思って居た人は、是非試してみてはいかがでしょうか?

また、この方法を考案している斎藤一人さんのYouTube動画も非常にためになりますので、検索して見てくださいね。

人間関係を良くすることは、自分の人生を良くすることにつながります。ぜひぜひお試しください!!