40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

どうすればネガティブ思考から抜け出せるのか?

ネガティブ思考からぬけだす根本法則!!

 

 

f:id:hiro-for-all:20200727204511j:plain

 

 

これは2つの方法から達成することができます。

まず1つ目は、ストレスは悪者ではないことを知ることです。

昔は、ストレスは悪者で、ストレスがない生活が素晴らしいと信じられてきました。

 

しかしながら最近の研究によって、ストレスは悪者になる時もあるけれども、成長には欠かせないスパイスになることもあるということがわかってきました。

例えば、エベレストを登頂することを目標にトレーニングを続けてきた人が、もうすぐエベレストの朝登頂することができる過酷な試練を迎えているときに、どうしてこんなところに自分が来なくてはいけないのだろうかと考えるでしょうか?

またマラソン選手がオリンピックのレースの時に、どうして42.195キロも走らなくてはいけないのかと考えるでしょうか?

全ての人において共通することですが、自分が達成したいと思った目標に向かって努力する過程で、必ず辛い経験や大きなストレスがあるものです。しかしながら、そのストレスによって、人はさらに成長することができる場合もあるのです。

 

仕事で成功したいという目標を掲げているならば、その道中で必ず大きなストレスに見舞われるのは必然なことであり、それが普通です。

 

つまりここでネガティブになるのではなくて、大きなストレスを迎えるような過酷な経験をすることがあるならば、そこはポジティブに捉えて、自分はこれでまたさらに成長することができると考える事が、ネガティブ思考から抜け出すひとつの方法です。

 

そしてもう一つは、脳の錯覚を利用する方法です。ネガティブな感情が渦巻いているけれども、天国言葉を唱えてみるのです。これは斉藤一人さんが提唱している方法です。


「ついてる、嬉しい、楽しい、ありがとう、感謝します、許します、幸せ」

 

人間の脳は、自分が唱えているポジティブな言葉を捉えて、錯覚としてその天国言葉を実際の感情として持ってしまうという性質があるのです。

 

つまり、嫌なことがあってイライラしたりムカムカしたりしていたとしても、天国言葉を唱えているうちに、脳が錯覚を起こし、本当についている、本当に楽しい、本当に嬉しい、本当にありがたい、本当に感謝、本当に許そうとする気持ちが芽生えてくるのです。

 

この天国言葉を毎日唱えることを習慣にして、100日続けてみると、世界変わります。これほんとです。だまされたと思ってやってみてください。

 

以上二点がネガティブ思考から抜けだす根本法則です。これやるだけで本当に大分改善します。