40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

なぜ人を許すの?

人を許すのは100%自分のためです!!

 

f:id:hiro-for-all:20211107173807j:plain

Party vector created by macrovector - www.freepik.com

 

人を許すことができると楽ですよーと言っていると、必ず「あなたはおおらかな広い心を持っていて、すごいですね、私には到底できません」…とか言う人がいます。

 

 

その人に伝えたいのは、私もおおらかな広い心なんて持ってなくて、すぐに怒ったり、腹を立てたりします。広い心を持っていて、人間ができているわけでは全くありません。

 

なぜこんなに人を許す必要があると書いているかと言うと、それは全て、100%、自分のためです。

 

もしあなたに嫌な事をしてきた人のことを許すことができないと、腹を立てている間中、その人のことを考えているということになります。

 

 

考えている最中のあなたは、良い気分で過ごしているでしょうか?

 

間違いなくその時にあなたは嫌な気持ちになっています。それは自分にとってものすごいマイナスであるということを理解してほしいのです。

 

もし嫌なことをしてきた人のことを許すことができれば、腹を立てることもなく、その人の事を考える時間を減らすことができます。

そしてその時間に楽しい嬉しい気分でいることが可能になってくるのです。

 

広くておおらかな心を持って、人を許そうと言っているのではありません。

自分のために嫌な人の事を許して、その人のことを考える時間をなくそうと言っているのです。

 

人を許すのは自分のため、自分のために人を許す。

 

嫌いな人のためにその人を許すわけではありません。

 

もしなかなか人を許すことができないと悩んでいる人は、自分の健康のため、幸せのために嫌な人を許すと考えてみるといいかもしれません。

 

これも斉藤一人さんに教わった人生を賢く生きるコツの1つです。