40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

もう自分の機嫌を人に取らせるのはやめようと言う話

あなたの隣の人が機嫌の悪いのは、あなたのせいではありません

 

 

f:id:hiro-for-all:20200922195829j:plain

People vector created by macrovector - www.freepik.com

 

 

自分の人生なのに自分の機嫌を人に取らせようとする人がいます。
ふてくされながら機嫌悪そうにしている人あなたの近くにいませんでしょうか?

その人が不機嫌そうにしているのはあなたが原因ではありません。その人が不機嫌なのはその人のせいです。怒りたいときには怒らせてあげましょう。不機嫌な時は不機嫌でいさせてあげましょう。

 

それが人間関係を良好にさせるためのカギでもあるのです。

 

よくなんでこの人は怒っているんだろう?とかどうして機嫌が悪いんだろう、もしかして私に怒っているのだろうか?とか思って、

 

その人の機嫌を取ろうとしてしまう人がいます。

 

そして同じように私もこんなことがあってさーみたいな感じで、不機嫌なふりをします。

 

そうしたふりをしているうちに本当に不機嫌になってきてしまいます。

 

そんなことをする必要はありません。自分の機嫌は自分で取ること。あなたは自分自身を褒めて共感して、応援してあげれば良いのです。

 

不機嫌な人の所には不機嫌な人が集まります。

 

機嫌の良い人の所には機嫌の良い人が集まります。あなたがする事は自分の機嫌をとって自分自身を機嫌の良い状態にさせること、それだけです。

自己肯定感の高い人の周りには自己肯定感の高い人が集まります。

あなたの自己肯定感が高まって機嫌良い状態でいれば周りはどんどん機嫌の良い人が集まります。

 

あなたはあなたの周りの5人の平均だという話はよく聞いたことがあると思いますが、まさしくその通りです。

 

あなたの機嫌を良くして、自分の周りに機嫌の良い人を集めましょう。そうすればあなたはさらに上昇気流に乗ることができるようになります。

 

 

まずは自分の機嫌を自分で取って、機嫌の良い状態でいること。

全てはここから始まります。