40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

嫌な人を相手にしない、許す技術!

どれだけ自分と人を許せるかがカギ!!

 

 

f:id:hiro-for-all:20210828161129j:plain

People photo created by user18526052 - www.freepik.com

 

幸せの道という記事を書きました。その記事では、今自分の歩いている方向を少し変更して幸せの道へ歩いていくことこそが幸せの道であると書きました。

 

その道を歩いていると嫌な人は出て来なくて、一緒にいる人はいい人ばかりだと書きました。もちろん、その道を歩いていても嫌な人は出てくることがあります。だって、嫌な人はどこにでもいます。

 

でも幸せの道を歩いているときは、その嫌な人を相手にしなかったり、許す事ができるようになっていくのです。許したり、相手にしなければ、いないのと同じです。

 

 

そしてその相手にしない技術や許す技術もまた幸せの道を歩いていくときに必要な技術です。

 

不幸な道を歩いてしまう人は、嫌な人や嫌いな人を許すことができません。1日中その許せない人のことを考えていて、そのことを考えているが故に1日中不幸な気持ちで過ごしてしまいます。

 

嫌な人や嫌いな人は、相手が誰であっても、嫌われることしかできないのです。

あなたがするべき事は、その嫌な人を相手にしない、考えない、許すということです。

 

そんなこと言ったって、私はすぐに許すことができません。それでいいのです。

そんなに簡単に許すことができていたら、この世の中は達人ばかりになってしまいます。

 

もし許すことができない人は、「嫌いな人を許すことができない自分を許す」と言ってみてください。

 

これを繰り返しているうちに、だんだんと許すことができない自分を許すことができるようになってきます。そうすると自分を許すことができるようになってくる。

 

そうして初めてだんだんと他人を許すことができるようになってきます。

 

この許していく過程がまた幸せの道の1つなのです。ぜひ許していく作業を継続していきましょう!