40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

あなたは人を馬鹿にした態度をとってませんか?

日本では、人を馬鹿にしてはいけません。

 

f:id:hiro-for-all:20210327130004j:plain

People photo created by luis_molinero - www.freepik.com

 

 

もし今現在、自分は一生懸命やっていて、結果もたくさん出している、それなのに周りは評価してくれないと思っている人がいたら、周りの人に馬鹿にした態度をとっていないか考えてみると良いかもしれません。

 

一生懸命自分が仕事をがんばって、あるプロジェクトを完成させた、それなのに周りは評価してくれない。

 

とか

 

一生懸命頑張れば頑張るほど、周りが離れていく。

 

 

実はそういった事はよくある事で、大体が、自分自身が周りを馬鹿にした態度をとっている事が原因であると斉藤一人さんが教えてくれました。

 

もしかしたらアメリカやヨーロッパであれば、そういった態度でも、評価されるのかもしれませんが、ここは日本です。

 

日本は謙虚を重んじる文化を持っていて、たくさんの経営者は、成功すればするほど、どんどんと謙虚にしていかなければならないというのは日本ではよく知られています。

 

周りに敵なんか作っちゃいけません。もしわからないことがあれば教え合えばいいのです。

 

なんであんな奴なんか大した仕事もしてないのに、たくさんの給料もらって!!

 

とか、

 

あの人は仕事もしないでぼーっとしてて何やってるんだ

 

とか、もしあなたが思っていたとしたら、それは周りに態度で出ているかもしれません。

 

そしてそれがあなたが今一歩評価されない理由なのかもしれません。そういう時は、このように考えましょう。

 

たくさんの給料をもらって、たいした仕事をしてないって思った人も、私にはできない仕事をしていることがあるんじゃないだろうか?

 

私ができる仕事をその人ができないだけで、他に得意な仕事があるんじゃないか?

 

仕事をしないで、ぼーっとしている人も、学んでいるんです。仕事をしないでぼーっとしていたらどうなるかということを学んでいるのです。

 

自分も凄いけど、周りもすごい。

 

相手の欠点を見るのではなくて自分の長所と周りの長所を見ることができる人がビジネスで成功していく人です。

 

戦争とビジネスは違います。戦争は他の人の欠点を見てればよかったのですが、ビジネスは自分の長所だけでなく、他の人の長所を見ることができる人が最終的には大きな成功を収めていくことができるのです。

 

ぜひ自分自身も他人も認められるように広い視点を持ちましょう!!

そしてそれができない自分を責めないように1%ずつ変えていきましょう!