40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

自己肯定感を高める方法その1-どんな小さな事でも自分にオーケーを出す

どんな小さな成功体験でも自分にオッケーを出すこと

 

f:id:hiro-for-all:20200828173308j:plain

 

Icon vector created by freepik - www.freepik.com

 

自己肯定感を高めることが、幸せにつながり、成功につながり、人間関係を良好にする事につながります。

今回は、自己肯定感を高める具体的な方法を紹介します。まさに表題の通りで、毎日どんな小さな事でも良いので、自分にオーケーを出すことです。

 

朝起きれたオッケー。
朝朝ごはんを食べれたオッケー。
歯を磨けたオッケー。
会社に行けたオッケー。
メールを返信できたオッケー。
月曜日はだるいなぁという感じだけど、何とか仕事ができているオッケー。
部長に小言を言われたけど、あまり嫌な気持ちになっていない自分オッケー。
俺って年の割には老けてないオッケー。

俺って意外と写真写り良いオッケー。
後ろにいる人のためにドアを開けてあげたオッケー。
同僚の愚痴を黙って聞いてあげたオッケー。

こんなようにどんな小さな事でも良いので、自分にオッケーや素晴らしいといったような言葉をかけてあげる事を習慣にすると、だんだんと自己肯定感が高まってくる事を実感することができます。

 

最初はめちゃめちゃ小さな事にすらオッケーを出してくるので、気が咎めますが、これを繰り返していくと、だんだんとツボにはまっていて、止められなくなってきます。

それぐらい人間は、褒められることや、勇気づけられる事、応援してもらう事が好きなのです。

 

そしてそれは自分も例外ではなくて、まずは自分を褒めてあげること、自分を勇気づけてあげること、自分を応援してあげる事が大事です。

最近はセルフコンパッションと言う言葉も流行してきていて、自分を大切に扱ってあげることによって、幸福感が増しますと言うことがわかっています。

まずは自己肯定感を高めるために自分を褒めまくってあげてみてください。嘘みたいに自己肯定感が上がっていくことを実感できると思います。最近なんだか毎日うまくいってないなぁと思う人は、ぜひ習慣にしてみると良いです!