40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

上機嫌の修行とはいったい何なのか?

上機嫌の修行って何??

 

Bipolar disorder vector created by pch.vector - www.freepik.com

 

 

上機嫌の修行と聞くと、いつも上機嫌にしておくことだよね、よく聞く話だよねって思う人がいかもしれませんが、実はちょっと違います。

 

以前に心コロコロと言う記事を書いたように、人の心は、コロコロと揺れ動きます。

 

hiro-for-all.hatenablog.com

 

 

 

すごく嫌な気分になって、不安になったり、恐怖を感じたり、そうかと思ったら、急に昇格の話があって、とても満ち足りた気分になるかもしれません。

 

このように人の心は、揺れ動くことが常であって、常に心を上機嫌に置いておく事はできません。

では上機嫌の修行とはどういうことかというと、これは顔の筋肉の話です。自分の話し方の話です。

 

めちゃくちゃむかつくことがあっても、笑顔にしていましょう。めちゃくちゃ嫌なことがあっても、穏やかな話し方をしましょうということです。

 



人の心はコロコロ揺れ動くので、自分の心の中が土砂降りの時もあります。

そういう時は自分の心を上機嫌にすることは不可能です。


自分の心を上機嫌にするのではなくて、顔の筋肉を使って、笑顔でいましょう。

穏やかな言葉で話しましょう。

自分の心の状況を押し殺して、上機嫌のふりをしましょう。

 

それが本当の上機嫌の修行です!


そうこうしてるうちに、1週間嫌な気分でいなければならないところが、5日で気分が良くなってきます。3日間不機嫌でいるところが、1日で済むようになってきます。

そういうことが増えてくると、奇跡が少しずつ少しずつ起きてきます。

こういう話をすると必ず質問にあるのが、そんなことしてるとストレスが溜まりませんか?という質問です。

 

答えは、ストレスは溜まりません。

 

・上機嫌の修行をしている人
・自分の感情に任して怒鳴り散らしている人

 

上の2つを比べたら、自分の感情に任せて怒鳴り散らしている人の方が、ものすごくストレスが多くなってきます。

自分に損なことばかりが巻き起こります。

 

上機嫌の修行とは、顔の筋肉と、言葉を使って上機嫌のふりをしている事です。

 

上機嫌のふりをして、本当に上機嫌になってしまいましょう。

これも斎藤一人さんから教わった効果絶大の方法です!