40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

なぜうつ病患者に再発が多いの問題

いや、まず自分が自分を責めることをやめることだね

 

f:id:hiro-for-all:20200828175931j:plain

 

 

うつ病のことを調べていくと最初に突き当たる問題が、うつ病患者は再発率が異常に多いという話。

 

再発の確率は60%、再再発の確率は80%、再々再発の可能性は90%とか言われています。

そういう情報を聞いていくとネガティブになってしまうものですが、なぜこうなってしまうのかという原因が分かれば対処もしやすいといったものです。

そしてその理由はズバリ、「自分で自分のことを責め続けてしまうから」、この理由に他なりません。

そう言うと自分の思考の癖を治しましょうとか自分の思考の癖に気づいて修正しましょうとか言うのですが、そういった方法論はいまいちわかりにくくて、どうやったらいいか雲をつかむような話に聞こえてしまって、またまたどうしていいか分からなくなってしまって途方に暮れるみたいな人がとても多いのが現状です。

 

再発してしまうような状況を考えてみると対策が立てやすいといったものです。


まずうつ病で休職してしまった人が、職場復帰を果たしたときに、必ず陥るのが、周りとの比較によって自分を責めるという現象です。周りと比べて最初の頃はもちろん自分は何もできません。それは職場復帰したばかりなのだから当たり前です。

 

同期と比べて自分は全然会社に貢献していないと言って凹んだり、周りが残業ばかりしているのに自分は職場復帰したばかりでいつも定時で帰っていると言って自分を責めたり、職場復帰を果たしたばかりの時はこういった状況がそこかしこに見受けられます。

 

そして自分で自分のことを責めて、さらにネガティブループにはまっていってしまうといった状況が起こりやすいのです。

 

ではどうすればいいのか? まず自分を責めている事を止めることです。


人間の脳みそは自分の言っていることや考えている事を現実として受け入れやすいといった性質があります。つまり自分が思っていることや口に出して喋っている事が本当のことであるとの錯覚しやすいのです。

つまり毎回毎回自分にダメ出しをしていれば、脳はそのように状況を解釈してしまうことになります。

 

そしてネガティブのループにはまっていて、また再発と言う道を辿るのです。

 

であるならば全く別のことをすればよいのです。それも別にみんなが出来る事で構いません。それができた自分を褒めてあげましょう。

 

朝起きれた自分素晴らしい。
朝ご飯を作れた自分素晴らしい。
朝起きて会社に通勤できた自分最高。
今日会社に来れてうれしい楽しい。
朝、会社に来て、同僚と雑談できた自分超最高。
朝来て2時間も集中してデスクワークをしてしまった自分やっぱりすごい、自分はついている。

こういった具合で構いません。誰もができることで構いませんから、それができた自分を褒めてあげることです。それを継続していくことで脳はその言葉を錯覚していきます。

 

本当に自分は凄いと思えたり楽しい嬉しい、幸せと思える時がやってくるように脳は状況を組み替えていきます。

 

これが自己肯定感を高める方法論です。うつ病が再発率が多いのは自己肯定感が低くなって自分自身を否定しましてしまっているという理由が大半です。逆の発想で自己肯定感を高めるために自分を褒める事を習慣にしてみてください。それをするだけでうつ病の再発率はぐんとひどくなることができると思います。

 

ぜひ試してみてほしいです!