40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

意志力で禁煙を成功させることができない!?ー【やり抜く人の生活習慣】

どんなに意志力を鍛えても、環境や状況には勝てないという話が面白かったので紹介します。

 

やり抜く人の9つの習慣からの実験結果の抜粋です。

 

実験は、禁煙を目標とした被験者の話です。被験者には、

 

・将来も禁煙を継続できる自信があるか?

・タバコの誘惑なる状況を避けようと思うか?

 

の2種類の質問をしました。この質問の答えの傾向は、自信のある人ほど誘惑に立ち向かおうとし、自分の意志力に頼ろうとしたそうです。

 

 

一方、自信のない人、なかった人の方は、なるべくタバコの誘惑のある状況を避けようとしました。

 

実験の結果としては、自信のなかった人の方が、禁煙を続けることができたことがわかりました。

 

本書では、自分の意志力を試さず、あてにせず、無理なく続ける環境作りが必要だと主張しています。

 

例えば、ダイエットに成功したいならば、冷蔵庫には、ケーキやプリンなどの甘いものは、入れておかずに、常に野菜を入れておくようにするといった環境作りが大切だと述べています。

 

つまり意志力の強い人に共通する特徴として、単に誘惑から遠い環境作りをしている、そのため意志力を使わずに行動できる習慣づくりになっていると言うことがわかったそうです。

 

ある目標を継続できる環境作りが重要とのことです。私もまずは環境作りに重きをおいた生活を目指そうと思います。