40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

幸せになりたければ、今すぐに小銭を寄付しようというお話

人類の命題、どうすれば、幸福度を維持できるのかの答えが出た模様

 

人に与える事を、継続するだけで、幸福度が上昇し、それが長く続いたという実験結果が面白かったので、紹介します。

 

これはシカゴ大学などの研究で、2つの実験で構成されております。まずひとつめは96人の男女に毎日5ドルずつわたしたうえで、

1. 自分のために使う
2. 他人のために使う

の2グループにわけたんだそうな。「他人のために金を使う」グループがやったのは、

・カフェに置いてある寄付金ボックスにお釣りを入れる
・ 毎日なんらかのチャリティに金を払う

みたいな感じです。もともとの配布額が5ドルなんで、とても小さなレベルの善行になってますな。


実験期間は5日間で、被験者には以下のようなパターンが見られました。

・自分のために金を使ったグループは、5日間で少しずつ幸福度が低下した
・他人のために金を使ったグループは、5日間で幸福度が高い位置を保ち続けた

もらった5ドルで毎日好きなものを買ってたら、やがて消費から得られる喜びは激減しちゃうんだけど、他人のために使ってたら、その幸福はなかなか色あせないんだ、と。他人に使うほうが幸福の持続力が高いわけですな。

 

さらにふたつ目の実験では、502人の男女を集めてオンラインのパズルゲームで遊んでもらっております。これがどんな実験デザインだったかと言いますと、

1. ゲームをクリアするたびに0.05ドルもらえる
2. もらったお金は、自分のものにするか、それともチャリティに寄付するかを選べる
3. ゲームごとの感情の変化をチェックする

って感じで、寄付によって幸福度がどう変わるかをみたんですな。


その結果はさきほどと同じで、

・他人に金を与えたグループのほうが、幸福感は長ーく続いた!

だったみたい。

 

 

 

継続的になにかをあたえることは、長期的な幸福の維持に役立つ。いつも同じ相手に、いつもと同じように与え続けたとしても、幸福感はある程度フレッシュなままだし、喜びもより大きくなる。

とのこと。金をもらい続けるよりも、実は他人に少しずつ与えたほうが自分の気持ちは上がるんだ、と。


この結果がすごいのは、過去のデータでは「人間は幸福にすぐに適応しちゃう生き物だよ!」って結論が出てたからです。つまり、どんな良い家に住もうが大金を儲けようが、人間はすぐにその状態に慣れちゃうんで、最終的には「思ったより幸福になれないなー」みたいな感想になりがちなんですよね。


これはどんな場面でも確認される心理状態でして、「幸福レベルが下がらない」ってのは超レアケース。「与えること」のすごさがわかるってもんです。

 

 

 

これは、非常に素晴らしい実験結果で、どうすれば、幸福度が高いまま持続できるかと言う人類にとって永遠の謎であった心理現象について、具体的に答えを用意できている素晴らしい実験です。

 

ここまで、具体的な実験結果が出ているのであれば、お釣りはすぐに寄付金ボックスへ寄付しようと思うのが人情ってもんだと思います。

 

ぜひ自分のために、寄付をしましょう。