40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

新社会人もぜひ!!これ一本で記憶定着!!学習の統一王者は、検索学習だ

学習、勉強に役立つ方法も、やっぱり基礎を繰り返すことだった!!

 

以前に毎日の生活に必要なのは、基礎を繰り返すことであると記事を書いたことがあります。今度は、学習勉強において、検索学習が大事という記事を見ましたので、紹介します。

 

 

hiro-for-all.hatenablog.com

 

 

学習する場合、検索学習が1番重要で、学生の頃によく繰り返した暗記カードが学習では1番大事との研究結果が出ているそうです。

 

教科書を何度も読み返したり、赤線や黄色のマーカーで重要なところに線を引くやり方などは、非常に効率が悪い勉強であるということがわかったそうです。

 

最も効率の高い学習の手順としては下記のように学習するのが良いとの記述がありました。

 

1、テキスト論文を読んで自分で問題を作る、または自分の言葉でまとめる。

 

2.その問題、まとめを暗記カードに書き込む。

 

3、暗記カードでテストを繰り返し、ぱっと見で答えが浮かぶようになるまで続ける。

 

 

最も効率が高い学習方法は、上記の要領が1番よいようです。

学生の頃に知っておきたかった事実ですが、社会人でも通ずる知識だと思われます。

 

3番のぱっと見で答えが浮かぶようになるまで続けるですが、やはり勉強、学習にも基礎が大事ということで、無意識にできることを繰り返す必要があるようです。

 

これをブログに応用すると、

 

1自分の書いたブログタイトルを見る。

 

2どんな文章書いたか思い出す。

 

3その文章がぱっと思い出せるまで続ける。

 

自分では、非常にためになると思っている文章ですから、自分で書いたブログ記事を使って、より学びが深まりそうです。

 

検索学習を使って、基礎を固める練習を、学生以外の新社会人の方もぜひ。