40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

疲れやすい人必見!【アシュワガンダを飲みましょうの話】

最近、疲れやすい、気分が落ち込みやすい人、アシュワガンダが効くかも!?

 

 

日本では、医薬品指定を受けているアシュワガンダですが、アメリカでは、サプリメントとして購入することができます。

 

精神的疲労や、メンタル改善に効果があることが知られていて、うつ病にも効くと言われています。

 

お馴染みのサイト、iherbで購入することができるので、気になる人はぜひ購入をお勧めします。

 

アシュワガンダには、抗酸化作用があるとされていて、脳の老廃物や体の炎症などを抑え、それにより、ストレスや精神的疲労回復に効果的とされています。

 

アシュワガンダとストレスについては2014年に信頼度の高い系統的レビューが出ていました。5件の臨床データを精査した論文ですが、だいたい1日300mgのアシュワガンダを飲み続けると、 

 

* 不安のレベルが30.5%減!

* ストレスレベルが44%減!

 

 といった違いが出るらしい。これは抗不安薬ロラゼパムを上回るレベルだそうです。

 

やはりこれだけ、実証的なデータが出ていれば、薬品指定にされることも頷けます。

 

基本は、ハーブで大きな副作用はないと言われているものですので、妊娠などをしてない人は、安全に使用できると思われます。

 

その他にも、様々な効果が知られていまして、

 

アシュワガンダと幸福感の改善:

 

98名の男女に1日125〜500mgのアシュワガンダを60日間飲んでもらったら、参加者の主観的な幸福感がアップした(2008年,5)

 

アシュワガンダとモチベーションアップ:

 

75名の男女に1日300mgのアシュワガンダを8週間飲んでもらったら、参加者のモチベーションアップが報告された(2009年,4)

 

などが報告されています。どうも最近ストレスが多いなぁと思う人は、ぜひアシュワガンダ、試してみましょう。

 

私も時々、飲んでおります。

 

jp.iherb.com