40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

世界中の死者の1/5を食生活で、減らせるかもしれないというスーパー情報

やっぱり食生活がとっても重要であることがわかる研究

 

f:id:hiro-for-all:20190506164431j:plain

<a href="https://www.freepik.com/free-photos-vectors/food">Food photo created by onlyyouqj - www.freepik.com</a>

 

いつも参考にしております、パレオな男さんのサイトで、非常に有用なデータが載っておりましたので、ご紹介いたします。

 

うまく食生活を改善するだけで、世界中の死者の1/5を減らせるかもしれないと言うナイスな情報でした。

 

 

これは数百の学者チームからなる組織による研究で、ビル・ゲイツさんの財団から出資を受けた研究になっております。研究チームは世界の195カ国から1990 〜 2017年のあいだに行われた栄養調査をを分析。メタ分析のデータもふくめたうえで、「どんな食事が死亡率を上げるのか?」って問題を調べてくれたんですな。

                          

で、ここでは15のチェックポイントを挙げて、世界の人はどれぐらい不健康な食事をしてるかを見たんだそうな。「不健康な食事」の内容を具体的に紹介しとくと、以下のような感じです。

 

 

 

* フルーツの摂取量が250g以下

* 野菜の摂取量が360g以下

* 豆類の摂取量が60g以下

* 全粒穀物の摂取量が125g以下

* ナッツ類の摂取量が21g以下

* 牛乳の摂取量が435g以下

* 食物繊維の摂取量が24g以下

* カルシウムの摂取量が1.25g以下

* 魚介類からとるオメガ3脂肪酸の摂取量が250mg以下

* 多価不飽和脂肪酸の摂取量が総カロリーの11%以下

* レッドミートの摂取量が23g以上

* 加工肉の摂取量が2g以上

* 糖を添加した飲料が3g以上

* トランス脂肪酸が総カロリーの0.5%以上

* 食塩が3g以上

 

 

でもって、すべてをひっくるめてどんなことがわかったかというと、

 

* 2017年の時点で、1千万人の死が不健康な食事によってもたらされた

* 不健康な食事は、913,000人の死をもたらした

* 不健康な食事による死は1990年から増加を続けている

 

 

だったそうで、研究チームいわく、

 

食事の改善は、5人に1人の死を救うポテンシャルがあるかもしれない。最適レベルに達しない食事は、タバコよりも多くの死を招いている。

とのこと。タバコよりもヒドいってのは、なかなかすごいもんがありますな。

さらに、全体的に多くの国で足りない傾向があったのが、

 

 

* ナッツ類

* 乳製品

* 食物繊維

* フルーツ

だったとのこと。逆に多すぎるのが、

* 塩分

* 砂糖入りドリンク

* 加工肉

 

だったらしい。



これは非常に素晴らしい情報であると思います。

 

とにかく、野菜とフルーツと食物繊維の摂取量を増やしてナッツ類を食べること。

 

そして、塩分、砂糖入りドリンク、加工肉を食べることをやめる。

 

これだけで、世界人口の20%の死亡率を減らすことができる可能性があるんですから、これは実行しない手はありません。

 

そして、私の今までの健康生活も基本的には間違っていないということがわかったので、それだけでも、十分な情報になりました。

 

健康に気をつけて、寿命伸ばしたいと言う人はぜひご参考です。