30代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

2年6か月の休職を経て、会社に復職した30代サラリーマンのブログ。うつ病、健康、仕事などについて、書いてます。

挑戦する量を最適化することが、人生成功のカギではないだろうか?と思い至った件

成功する人は、コツコツちょっとずつを止めない人

 

このブログでは、コツコツと継続して誠実に物事を実行していくことが、とても大事で、人生の成功に非常に寄与している事を何度も述べています。

 

しかしながら、何かを始めたとしても、必ずやめたくなる時が来る、必ず苦しい時期がやってくる事があります。

 

それこそ私は、2年6ヶ月の休職期間を経験しているので、2年6ヶ月の間、仕事をしていなかった、仕事を辞めていたとほとんど同じです。

 

つまり、せっかく始めた仕事を、2年6ヶ月もの間止めてしまったのです。

 

今でははっきりとわかりますが、同期と大きく差がついたことを自覚します。

 

仕事に対する責任や役職もそうですし、仕事ができるできない自体も、大きく左右されます。

 

つまり、何かを始めると決意したならば、どうにかして継続することが必要で、1番重要なのは継続できるかできないかにかかっているのではないかと言われています。

 

良く言われるように「続けることよりも止めないことの方が10倍大切だ」は、とても理にかなった考え方です。

 

ダイエットや瞑想、筋トレ、運動などを習慣にしようと思っても、三日坊主で終わってしまう人がほとんどです。

 

最近になって、なぜ三日坊主で終わってしまうのかを考えていましたが、初期設定が間違っているためではないだろうかとの結論にいたりました。

 

たとえば極端な例で、マラソンを始めようとした人が、決意した次の日に42.195キロを走る事のは、どう考えても無謀である事は、誰でもわかります。

 

しかし、これと同じことを自分の目標に対してしてしまっているのではないか?ということが問題です。

 

婚活を成功させたいのであれば、5カ年計画で、じっくりと取り組むべきです。それを3ヶ月でやろうとしても無理です。15キロのダイエットを3ヶ月でやろうとしても無理です。3ヵ年計画で実行すべきです。

 

自分の性格を3ヶ月で変えようと思っても無理です。10年計画で変えていきましょう。

 

このように、目標設定「挑戦する量」を今一度改めて見る必要があると最近になって気づきました。

 

ブログの更新も以前は、毎日更新することを目標としていましたが、今現在は毎週1回更新するという目標に変更しています。

 

自分の実力と目標が合うように初期設定を置き、無理をしないで継続することが1番大切な秘訣であることが、ようやく最近になってわかってきました。

 

自分の目標、意欲と相談し、自分の目標と仲良く付き合っていくことが必要なんだと思います。それこそ10年続けられるような簡単な目標設定が大事です。

 

これがなかなかできないんですけどねぇ~。。