30代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

2年6か月の休職を経て、会社に復職した30代サラリーマンのブログ。うつ病、健康、仕事などについて、書いてます。

睡眠の質の向上に、ピンクノイズを活用しよう。

ピンクノイズで睡眠の質が改善!?

 

最近は、睡眠について、さらに改善しよう、色々と研究しています。

 

新たに、発見した研究例として、ピンクノイズで、睡眠の質が向上すると言う研究例です。

具体的な研究は、下記の通りです。

 

 

実際に行われた調査では2晩にわたり、平均年齢75歳の老人13名が泊りがけで参加した。うち一晩はヘッドフォンをつけてもらい、ピンクノイズを聴きながら就寝してもらったところ、どの人もピンクノイズを聴きながら寝るとぐっすり眠れたと回答したという。

 

 さらには両日とも就寝前に暗記テストを行っていたが、翌朝に再テストを行ってみると、ピンクノイズを聴いた方が正解率が高いという驚きの結果も出たのである。

 

 ただし、米ノースウェスタン大学のファインバーグ医科大学院のフィリス・ジィー教授によると、被験者の睡眠中の脳波では深い眠りの様子が見られたものの、ピンクノイズの効果がみられるのはタイミングによるという。結果をより確実にするためには、今後さらに大規模の臨床実験が必要だと「Time」誌の取材にコメントしている。

 

ピンクノイズに関しては、現在研究中で、完全に睡眠の質が向上すると言う結論を出すのはには、早急な感じもしますが、私は、すでに活用始めています。

 

今は非常に便利な世の中になったので、アプリでピンクノイズを試すことができます。

 

noisliというアプリになります。

 

ピンクノイズだけでなく、こちらも睡眠改善があると言われているホワイトノイズ、それ以外にも、川の音や波の音、夏の夜の音など、16種類の音を聞くことができます。

 

ピンクノイズを試して、まだ数日程度ですが、やはりいつの間にか寝落ちしていて、しかもノイズ自体流れているのか流れていないのかわからない完全熟睡できてるような感じがしています。

 

もう少し続けてみて、効果のほどを確認してみたいと思います。