40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

大事なのはやめないこと!

やめないことの方が何千倍も大事!!

 

 

f:id:hiro-for-all:20210306121748j:plain

People vector created by stories - www.freepik.com

 

 

私が人生の1つの真理だと考えている法則に、始めたことをやめない努力をすることという習慣の法則があります。ライフハック大全なる本に、なかなか面白い技術が載っていましたので、ご紹介です。

 

 

習慣を変えるには「続ける」必要はない。習慣は必ず継続をしなければいけない、三日坊主や中断は弱さだという考え方がありますが、こうした考えは捨てましょう。新しい習慣を身につけるということは、これまでにない新しい行動を人生に取り入れるということです。

 

まずは「行動」ができるかどうかが問題であって、「継続」それ自体には意味がありません。逆説的に聞こえるかもしれませんが、最初は継続を意識するよりも「やめないこと」、つまりは行動をゼロにしない工夫をさまざまに試してみることから始めます。

 

3日運動を続けたけれど、他の予定とぶつかったり、気分が乗らなかったりして中断してしまった?問題ありません。予定があるときの先回りの仕方、その気になるための作戦を練って再度試みましょう。

 

楽器の練習を始めてみても、30分では何も進まない気がして続かなくなった?ひょっとすると、練習方法が間違っているのかもしれません。

 

練習時間の使い方を調査し、他の人の意見を聞いてから、新しいプランで再度スタートです。やめさえしなければ、やがて継続できる方法や条件の組み合わせが見つかり、継続そのものへと近づきます。しかしそれには、「継続」を最初の目標にしてはいけないのです。

 

 

最近私もようやく英語の勉強の習慣が継続できるようになってきましたが、最初はやめない努力をしていました。つまり毎日英語に触れるために、最初はTOEICの問題集を触るという目標を毎日継続するようにすることで、3年ほど経ってようやく英語を習慣化することができました。

 

大事なのはやめないこと、これは人生の中の1つの真理ではないかと思うのです。

まずは、やめないことからはじめましょう!!