40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

新型コロナへの免疫が日本型BCGで獲得できるかもしれないという説に希望を持った話

コロナウイルス感染症に日本型BCGが効果がある!??

 

f:id:hiro-for-all:20200328213824j:plain

 

Health vector created by freepik - www.freepik.com

 

今現在世界中を中心に新型コロナが猛威をふるっています。日本でも首都東京を中心に、活動自粛制限が出され、多くの人が自粛生活を続けている今日この頃です。

 

そんな不安の中で、一筋の光を見いだすような記事がありましたので紹介です。

 

個人的には、イタリアやスペインなどのヨーロッパ諸国や、アメリカ合衆国で爆発的に感染者を増やしているコロナウィルスですが、当初クルーズ船などの問題がピックアップされた日本については、何とか持ちこたえているといった印象を受けていました。

 

なぜこのような違いが各国で見られるのかという事を疑問に思っていたですが、その違いについて、明確に合理的に解説していますので、このブログの記事の紹介です。

 

 

 http://agora-web.jp/archives/2045075.html

 

 

そして今現在ニュース速報でも、取り上げられていますが、こちらもコロナウィルスで感染者を数多く出しているオーストラリアの医療従事者を対象として、BCGのワクチン接種が行われるといった内容ですので、このブログ記事があながち間違っていないのではないかという印象を受けるしたいです。

 

当初、日本でもコロナウィルスの感染などをめぐって、トイレットペーパーがなくなると言ったデマが拡散して、トイレットペーパーが品薄になるという事件が起こりましたが、このようなデマを流すブログも多々あることを注意して、精査しなければならないとは思いますが、今回、私の中でもこのブログ記事の内容は、合理的に説明がつくことが多かったので、取り上げさせていただきます。

 

ただしあくまで、このBCGのワクチンがコロナウィルスになぜ効果があるのかといった事の科学的な証明はなされていないので、この情報も、よく吟味して取り扱わなければならないことではあると思いますが、今の現状の段階であれば、なぜBCGのワクチンがコロナウィルスに効果があるのかその科学的な理由はわからなくても、感染拡大を食い止めることができるのであれば、使用してみても良いのではないのかと個人的には思います。

 

なるべく早くコロナウィルスから、世界が、そして日本が解放されることを願います。とにかく一刻も早く人類がコロナウィルスに打ち勝つ術を見出してくれることを期待します。