40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

人生を変えたいなら仕事よりもまずプライベートから、そのたった1つの理由

自分の人生を変える最も簡単な方法とは?

 

f:id:hiro-for-all:20191105204308j:plain

<a href="https://www.freepik.com/free-photos-vectors/background">Background vector created by freepik - www.freepik.com</a>

 

 

 

 

どうも自分の人生はぱっとしないとか、どうやったらもっとエキサイティングに暮らせるかとかはたまた、上司が最悪で、今の仕事が辛くて辛くてしょうがないとか、自分の力ではもう何もすることができないと思って、鬱に近づいている人など、今回はどうやったら今の自分の人生をもっと良いものにすることができるかということについて書いていきたいと思います。

 

まず大前提として、仕事とプライベートがあれば、実は仕事の方が、集中がしやすくて、このブログで書いているところのフローの状態になりやすいことがわかっています。フロー状態になると、時間があっという間に過ぎ去るという経験をしやすくなり、自分の幸福度は上がっていくことがわかっています。

 

なので、大前提としては、自分の今の仕事にやりがいを感じていて、仕事に対する自由度が大きくて、自分のやりたいように仕事をさせてもらえている環境があれば、フローの状態はなおさら感じやすい状態が作れるので、仕事が楽しい人は、とても幸福度が高くて、人生充実してて、オーケーなのです。

 

しかしながら今回は、仕事にも楽しみを見出せてないし、そもそもうつ病診断されて、仕事どころではないと言った人が対象で、ではどうすれば、今のその状態を変えることができるのかということを考察していこうと思います。

 

結論から言うと、

「プライベートで付き合ってる人をとても優秀な人たち、もしくはとても幸福な人たちに変えていく」

今回は主張したいのはこのたった1つです。

よく自分の周りいる話をしたり会話したりする人の5人の平均が自分であると言われますが、これは非常に的を得ている格言であり、真理であると思われます。

 

これが真理であるならば、自分の周りにいる人達を、とても優秀な人たちやとても幸福な人たちに変えることができれば、自分もとても優秀な人になり、とても幸福な人になっていくと考えることができます。

 

そんなことできればこんなに悩んでないよというような意見が聞こえてきそうですが、以前にこんな記事を書いたことがあります。

 

 

hiro-for-all.hatenablog.com

 

この記事には、自分の周りに幸福度の高い人たちがいれば自分の幸福度はもちろん上がっていくし、自分の知り合いじゃない人の幸福度が自分に作用してさらに自分の幸福度が上がっていくというものすごい事実が書かれています。

 

つまり、自分の周りにいる5人の幸福度だけではなく、その5人の周りにいる人たちの幸福度も自分が吸収することができるのです。何かドラゴンボール元気玉のような感じですが、これが事実であり、真理です。つまり、とっても幸福な人が自分の周りに一人いれば、その人の周りの元気まで、自分が吸収できるのです。

 

であるならば、答えは簡単で、周りにいる人たちがめっちゃ幸福を感じていたり、めっちゃ優秀であれば、自分は何もしなくてもめっちゃ幸福になって、めっちゃ優秀になっていくのです。まさにエレベーターに乗っているだけで、幸福にも優秀にもなれてしまう。そしてそのような状況に変えられるのは、仕事よりもプライベートの方が実は簡単にできるのです。

 

確かに仕事の方が、簡単にフローの状態に入ることはできますが、自分がやっている仕事の中で、関わる人たちをものすごい優秀な人たちに変える事は、すぐには絶対にできません。

 

特に自分がやっている仕事で転職を考えていたり、自分で起業したりを考えている人は、簡単に周りにいる人たちを変える事はできると考えがちですが、その人たちがめっちゃ優秀になるという保証はないし、むしろ同じような状況がまた再出現するだけと考えるのが妥当でしょう。

 

じゃあ、プライベートはどうかと考えると、こっちは自分の意思で、付き合う人を変えることが容易です。

 

では具体的にどう行動したらよいか?ですが、もし鬱っぽくて、精神科の病院に通っているという人がいたならば、病院に行くのではなくて、コーチングを受けに行くのはどうでしょうか?

 

病院で診察を受けて薬を出してもらうよりも、とても優秀な人やとても幸福度が高い人に会いに行って、そのエネルギーやパワーをもらうほうが、確実に自分の幸福度は上がるし、自分自身良い人間になる事が簡単にできるはずです。

 

でもそんなの鬱っぽくて、その人のところに会いに行くだけのパワーすら残ってないよという人は、大丈夫です、今はオンラインでコーチングを受ける事も可能です。

 

人間関係は、非常に重要で、仕事でもプライベートでも、自分の周りにいる人たちの影響をものすごい受けていきます。その際、あなたの事を、蔑んだり、攻撃したり、陥れたりする人は大勢います。

 

そういった人たちと人間関係を構築する際、大事なのは、相手を変えようとするのではなく、自分を変えていくことです。相手を変えようとしても、相手はいい方向に変わる事はありません。

 

自分を変える事はとてもパワーが要ることで、難しいと考える人が多いのですが、実はプライドとかを捨てれば自分を変える事の方がとても楽です。なぜならば、自分の周りにいる人を変えるだけだからです。

 

なので、仕事で、人間関係がうまくいってないと言う場合は、自分を変えることをまず試してみることが大事です。

 

しかしながら、もしあなたを攻撃してくる人がたくさんいる場合は、なるべくその人たちと関わる事を止める事が大事です。なるべくそういった人たちとの関係を短くして、優秀で幸福な人との時間を多くする事が第一選択です。

 

そしてその方法は仕事では簡単にはできませんが、プライベートであれば、とても簡単に実行することができるのです。

 

今はインターネットを通じて、非常に幸福で優秀な人たちと簡単にコミニケーションをとることができる時代です。

ぜひまずプライベートから、幸福で優秀な人たちに自らアポイントをとって、できるならば、今ある自分の財産を少し投資してても、そういった幸福で優秀な人たちと会う時間をとること、それが、自分の人生を変える第一歩となるのではないかと思う次第です。…と主張している私もなかなか実行できていないのですが。

 

もしそれすら、なかなか実行に移せないと言う人がいたならば、実はとにかく少しずつ本を読んでいくことや、YouTubeの動画を見ていくこととの方法もあります。その方法については次回また書いてみたいと思います。