40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

付き合う人を変えれば、人生が変わる

自分の意志力や決意よりも環境の方が圧倒的に大事

 

f:id:hiro-for-all:20190512161256j:plain

<a href="https://www.freepik.com/free-photos-vectors/tree">Tree photo created by jcomp - www.freepik.com</a>

 

 

 

意志力も大事、決意ももちろん大事。それは、みんなわかっています。でも、長続きしないのです。人間の感情は、川の流れと同じく、どんどんと変化していきます。いく川の流れは、絶えずして…。

 

だから、圧倒的に大事なのは、環境で、それは、普段付き合っている人と同義です。あなたの周りにいる5人の人の平均があなただとは、よくいったものです。

 

こんなウェブ記事を見つけました。

 

何かを達成した人たちと付き合っていれば、あなたもいつかそうなれる。思慮深い人たちと仲良くしていれば、あなたもそうなる。何かを与えることのできる人と付き合っていれば、あなたもその一員になれる。ネガティブな人々とつるんでいれば、あなたもいつかそうなってしまう。

 

 

ポジティブな態度を構築したいなら、エネルギーの高い人たちと付き合い、前向きな思考に導いてくれる本を読むとよいでしょう。人生の勝者になるためには、何かを達成した人や良書との時間を増やすべきです。ネガティブな影響を排除し、ポジティブな情報に囲まれるように自分の思考と行動を変えればよいのです。

 

 

大切なのは、自分にはできるというポジティブな態度と何かを成し遂げた人とコミニケーションをとること、それから何かを成し遂げた良書との時間を増やすことなのかもしれません。

 

ポジティブな考えや行動を増やして、ネガティブを減らす。これもバーバラフレドリクソン博士が提唱しているロサダ比であって証明されている事象です。

 

以前に、なぜ、いい大学に入っていい会社に就職することが大事なのかようやくわかったという記事を書いたことがありますが、それは、周りにいる人たちが、幸せな人たちが多く、周りにいる人たちの幸せを吸収して、さらに自分が大きく幸せになっていくためであるという内容を書いたことがあります。

 

 

hiro-for-all.hatenablog.com

 

 

 

自分で、良い人生にしたいとか、世の中のためになる仕事をしたいと決心しても、長続きするためには、自分の周りの環境次第と言っても過言ではありません。

 

周りにいる人たちを、何かを成し遂げた人、成功した人、成功した人たちの書いた良書等にして、環境変える事の方が、成功への近道でしょう。

 

とにかく、自分の周りの環境を変える事が大事で、付き合う人をしっかりと選ぶ事がとても大事であるという事が、今一度理解できました。

 

成功したければ自分の環境を変える。これが1番の方法かもしれません。

 

今は、ネット時代ですので、より環境を変えるのが、容易なので、環境改善は、しやすいと思われますし、アウトプットで、環境を変えていくため、ブログをやってみるといった方法もひとつでしょう。