40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

しなやかマインドセットを育てるには、毎日何かを継続することが大切のお話

継続すること、努力すること、それ自体を楽しむこと

 

キャロル・ドゥェク博士のやればできる!の研究を。読了しました。

 

人生の成功に必要なものは、やればできる!と考えることで、幸福度やメンタル改善にも効果があると博士は述べています。

 

博士の理論としては、

 

①やればできる!と考える

②試行錯誤の回数が増える

③トライアルアンドエラーを継続する

④成功する確率が増える

 

です。確かに、やればできる!と思

い、試行回数を増やせば、成功する確率は確かに増えます。博士の主張は正しいと思われます。

 

しかし博士は、努力を継続しても、必ず成功するとは限らないと言い切っているところに好感が持てます。

 

成功するには、努力は必須だけれども、努力を継続したからといって、成功するとは限らない、世界中の成功した人たちは、すべからく同じ事を主張しています。

 

そして、成功を目的とするのではなく、努力するそのこと自体が、楽しく、面白いものであると気づくことが大事であると博士は述べています。

 

日々の継続や努力は、続かないことが多く、三日坊主になってしまいますが、とにかく継続することが大事なのであるという主張がこの本の結論になります。



しなやかマインドセットを育てるには、とにかく何でも良いので日々継続することがやはり大事なようです。

 

心に留めておきたいマインドセットの一つです。