40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

【成功する子育てに必須】やり抜く力ーGritを育む育て方

やり抜く力ーGritを育む育て方とは?

 

人生の成功に必要と言われるやり抜く力-Gritに興味があり、最近はアンジェラ・ダックワースのやり抜く力-Gritを読み直しています。

 

今回は、やり抜く力-Gritを伸ばす育て方について紹介します。

 

これは、子供の親だけでなく、会社の上司が部下にとる行動にも応用できると思います。

 

これは、結論が書かれていて、すべての結論は、下の図に凝縮されています。

 

f:id:hiro-for-all:20190113173909p:plain

 

 どんな子育てが良いのか?、どんな部下の教育がいいのか?は、もちろん要求が厳しく、支援を惜しまない、上の図で言う右上の賢明な育て方を継続することが、やり抜く力を伸ばすために必要な育て方であるという正解が出ています。

 

当然と言えば当然の結果ですが、子供に子供の能力以上の要求をし、またその能力を向上させるための支援を惜しまない教育が1番大切であるということがわかります。

 

 

もちろん1番やってはならない育て方は、支援もせず、要求もしない左下の怠慢な育て方です。

 

このような育て方をした場合、情緒的に非常に有害な状態が発生すると本書では書かれています。

 

当たり前の事ですが、要求を厳しくし、支援を惜しまない教育は親の努力も必要です。やはり親も子も常に努力するという姿勢が1番大切なのでしょう。

 

また1つ賢くなりました。