40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

30代サラリーマン必見!!4日間で実感できるストレス低減法 【エクスプレッシブライティング】

超!効果的 エクスプレッシブライティング

 

最近の高ストレス状況から、ストレス低減の方法を探していまして、非常に効果的であったエクスプレッシブライティングをご紹介します。

 

私は、週間活動記録表、コラム表は、すでに習慣としていますが、エクスプレッシブライティングは、非常に効果のあるストレス低減方法であることがわかり、最近習慣にしています。

 

やり方は非常に簡単で、自分の逆境だったときの経験や感情を20分間で書きなぐると言う方法です。

 

で、これを四日間以上続ければ、効果は実感できると言われています。

 

これは、非常に有用な心理療法として、多くの現場で実用化されています。

 

誰にも見られるわけではないので、自分の感情や思いついたこと、辛かったこと苦しかったこと、嫌だったことなどを、とにかく書きなぐるだけで良いです。

 

なぜこれが、効果があるのかという理由ですが、元は、心理学者達は、逆境だった経験を書きなぐる事で、感情のカタルシスが生まれて、それにより、ストレスが発散されるのだろうと理由付けていましたが、

 

最近の研究では、その理由も疑問視されているそうです。

 

今現在では、

 

このプロセスによる、重要なメカニズムの助けによって、人はトラウマを理解し、受け入れられるようになり、意味を理解できるようになるから

 

という理由が最も支持されています。

 

実際に

 

対象グループに比べて試練やトラウマなど心の奥にある思いや感情を掘り下げながら書き留めて、四日間を過ごした人々は、

 

その後、以前よりも病院に行く回数は減り、免疫システムが向上した

 

という結果が示され、落ち込むことや苦悩することが減ったと報告されています。

 

さらに

 

学業や仕事の成績が上がり、失業していた人もその後の就職率が高くなったのです。このような影響は様々な人に現れました。健康な人も病気の人も若者も老人も、貧しい人も裕福な人も、ヨーロッパや東アジア北アメリカに住む人にも同じ結果が出た

 

 

そうです。

 

これほど大きな影響が観察されている心理療法であるならば、ぜひ、やってみるのが良いと思います。

 

私には、書くというプロセスが非常に向いていることもあり、効果をめちゃくちゃ実感しています。人により、効果のほどや持続時間は違うと思いますが、書くことがあまり苦にならないという人は、試してみてはいかがでしょうか?

 

エクスプレッシブライティング、とってもオススメです。