40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

【30代サラリーマン必見】人生に成功したいなら、誠実な人を目指すべきたったひとつの理由!!

人生に成功できる誠実な人、その理由は??

 

このブログでは、誠実性が人生の成功や幸福度に相関していることを何度か書いています。

 

なぜ、誠実性が人生の成功や幸福度に影響するのか?と言うことが常日頃疑問でしたが、

今回は、

 

誠実性の性格傾向が強いと、フロー状態に入る事が多くなるため

 

であるとの研究結果を紹介します。

 

研究は2000人以上の双子を対象にしまして、まずはアンケートで「フロー状態への入りやすさ」をチェック。そのうえで、性格や知性とどれぐらい関係があるかを調べました。

 

それでわかったのが、

 

 

・誠実性が高い人ほどフロー状態に入りやすい

神経症傾向な人はフロー状態に入りにくい

・その他の性格はフロー状態とは関係がない

 

 

つまり、

 

マジメで忍耐力があって感情が安定している人はフローに入りやすいんだ、

 

との結論が導き出されました。

 

この研究結果から、

 

誠実性がフロー状態に入りやすくなる性格傾向であって、フロー状態に入ることが多いため、幸福度や人生で成功しやすくなる

 

と言うことが、示されたことになります。

 

これで、誠実性がなぜ大事であるのかと言う理由がわかりましたが、そうなるとどうやって誠実性の性格傾向を獲得していけば良いのかということになります。

 

ここからは、私の推測ですが、大人になってからも誠実性の性格傾向を獲得することは可能で、まずは、

 

・日々の習慣として毎日自分のできる事、継続できるものを増やしていくこと

・マインドフルネス瞑想

・感情の安定

 

などを目指していくと良いと思われます。

 

このことについては「仕事ができる奴になる最短の道」で書かれていた50歳以上しか採用しない会社の社長が言った人生の変え方に出ていることと同じです。

 

興味のある人は是非、ご一読ください。

 

誠実性を高める必要があることがわかりましたが、科学的にどうやれば誠実性の性格傾向を高めることができるのかということをもう少し調査し、逐次記事にしていきます。