40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

【サラリーマン必見!】たった5分でOK!先延ばしを止めるめちゃくちゃ簡単な方法

先延ばしは、いいことなし!

 

ハーバードの人生を変える授業の書評です。

 

今回は、今やるのか、先延ばしにするのか、を選ぶについてです。

 

大学生の70%以上は、自分のことを先延ばしにするタイプだと語っています。

しかし、先延ばしにすることで、私たちは大きな代償払っている

 

 

と説いています。

 

研究によると、物事を先延ばしにする人の方がストレスを多く感じていて、免疫システムも弱く、よく眠れず、幸福感も低いそうです。

 

このように説明されると、やはり先延ばしをせず、コツコツとやるべきことをやることの重要性がわかります。

 

本書では、先延ばしを止めるための有効なテクニックを紹介しています。

 

 5分間テイクオフ(まず5分間やってみる)

 

と言う方法です。どんなにやる気がなくても、先延ばしにしていることを単純にやり始めてみると説明しています。

 

さらに、仕事を終わらせるためには、ただ始めるだけで充分です。最初に動き出すことで、勢いがついて、どんどん行動がついてくるからです。

 

と説明しています。

 

行動としては、とにかくする習慣をつける。

 

これだけで良いと説明しています。

 

著者のタルベンシャハーは、最初の10分から15分の間、ひたすらとにかくすることを心がけているそうです。そうすることで、いつの間にか、集中力を取り戻し、やりたくない仕事でも、先延ばしをする事が減ったそうです。

 

先延ばしを防ぐ事は、メンタルの改善につながると言う事ですので、ぜひ先伸ばし防止テクニック、とにかくする、今やる習慣を、つけていく決意を新たにしました。