40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

今日からすぐ試せる!サラリーマンの会話のコツはたった2つだけ

仕事ができるやつになる最短の道からの引用です。仕事においての会話のコツはたった2つしかないと言う話が非常にためになりましたので、紹介します。

 

コツは以下の2つだけ。

 

①相手が話したいことを聞いてあげること

 

 ②相手が聞きたいことだけを話すこと

 

 

上の2つだけで、それ以外は全く必要ないと言うことでした。しゃべりすぎは良くなくて、話す必要がないときは、黙っていれば良いとの事です。

 

この理由としては、重要なのは、自分が話さなくても、相手が勝手に話したくなる状況を作ること。

 

で、その状況の作り方は、

 

★相手が話したいことをよく聞く

★自分の知っていることを少し話す

 

 

この2つです。非常に単純ですが、ためになる記事だと思います。

 

早速きょうから試してみたいと思います。