30代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

2年6か月の休職を経て、会社に復職した30代サラリーマンのブログ。うつ病、健康、仕事などについて、書いてます。

食物繊維で健康生活ーオオバコとポテトスターチ

食物繊維で食欲が抑えられる話

 

私は、約2年間で12キロのダイエットに成功しました。さらに最近体重を測ってみたら、約15キロのダイエットに成功していました。成功の要因としては、食生活を大きく変化させたことが要因の1つだと思います。

 

私の場合、ダイエットが目標ではなく、健康な食生活を続けることが、目標でしたので、ダイエットは二次的なもので、いつの間にか大きく体重が減っていた感じです。

 

食生活の改善としては、食物繊維を朝と晩に摂るようにしました。これのおかげで、食欲が非常に抑えられています。朝は食べ過ぎることが減ったし、昼夜もご飯は非常に少量で、全然大丈夫です。

 

食物繊維を摂ることの良さは、快食だけではなく、快眠、快便の効果もあることです。以前は、よくお腹を壊して、便秘や下痢がよくありましたが、食物繊維を摂るようになってから、便秘も下痢も全くなくなりました。非常に快便になっています。

 

腸と脳とはつながっているとの研究があり、腸内環境を整えるとメンタルの悪化防止や健康にも非常に効果があるとの研究結果が出ています。

 

食物繊維をとることで腸の善玉菌が増えることで、メンタルの悪化防止や健康増進になります。

 

ダイエット、メンタル改善、健康増進に必須のものが食物繊維かもしれません。

 

私が日頃とっている食物繊維は、オオバコとポテトスターチです。オオバコは朝、大さじ一杯、ポテトスターチは夕方、小さじ一杯を基準に飲んでいます。

 

食物繊維、非常にオススメです。

 

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