40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

まず考えよう!!楽に努力を継続できる方法ー究極的に大事

楽に努力を継続できる工夫を考えることがまず第一!!

 

努力を常に継続できるようにすることが非常に大事です。仕事ができる奴になる最短の道では、努力は大事だが、楽に努力を継続できる方法を考えることが、1番大事であると説いています。

 

例えば、ブログで書評を継続する方法を考えたとします。

 

 1冊の本を、書評のブログにするために、読み始めました。10ページも読むと、非常に辛くなってきます。でも頑張って継続します。1日10時間かけて、なんとか読み終わって、さらに1時間かけて1本の書評を完成させました。

 

これは誰でもわかりますが、完全に楽に努力を継続する方法ではありません。この方法を継続できるかと言ったら、辛くて、三日坊主になるのがオチです。

 

では、楽に努力を継続する方法はどういった方法でしょうか?

 

まずは読む本を決めたら、事前にその本の情報や感想を周りやネットから集め、何がためになったか?、面白かったか?を確認します。または、Google検索して、書評のレポートを観ます。

 

そうすることで、その本を読んだいろんな人の考え方を知ることができ、さらにいろんな視点からの考え方を学ぶことができます。

そして、その本の情報を事前に知ることで、その本を読むのが楽しい気分になってきます。

 

人の意見を調べる、見つけることで、自分の考えもおのずと浮かんできます。その本を読んでいくうちに、人と違った、特色のある記事を10本書くことができました。

 

これが、いわゆる楽に努力を継続できる方法になります。

 

ブログを例にとりましたが、健康に関する努力でも、仕事に関する努力でも同じだと思います。

 

1番重要なのは、どのようにすれば、簡単に努力を継続することができるかを考え、工夫することだと言うことに気づきました。今回はブログの記事について楽に努力を継続できる方法を考え書きましたが、その他にも色々と工夫を考え、その工夫を継続できるように、良い方法を考えてみようと思いました。

 

やはり楽に努力を継続する方法、究極的に大事だと思います。