40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

メンタルコントラストを使おう!

入試勉強している15歳の学生、管理職のビジネスパーソン、婚活中の独身男女、患者とのコミュニケーションを高めたい看護師、全ての人の結果が、この方法で大きく増加したそうです。

 

その具体的な方法ですが、

 

『私にとって成功とは何か?』、『成功への障害は何か?』、

 

この2つを繰り返し心の中で考えること、これがメンタルコントラストだそうです。

 

これは、やり抜く人の9つの習慣、コロンビア大学の成功の科学であるハイディ・グラント・ハルバートソンの著書です。

 

さらに、具体的な方法について書かれています。

 

①目標を達成し、成功した時の感情をしっかり味わう。

 

②心の中で、その時に起きていることを明瞭にイメージする。

 

・周囲の様子はどうなっているでしょうか?

・どんな声が聞こえてくるでしょうか?

 

③そこに至るまでの障害を考える。

 

③が、メンタルコントラストのコツで、メンタルコントラストを実践することによって、今自分に足りないものは何なのか、そして何をするべきかがはっきりと自覚できます。それによって、望み、願望を、手に届く現実にできるのです。

 

成功を望むなら、成功をイメージすると同時に、そこまでの障害をイメージすること。そして、成功した自分と今の自分のコントラストを考えること。このことが重要だということです。

 

私も今日から早速、そこまでの障害をよくイメージし、どのように障害を乗り越えていくか考えてみようと思います。