30代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

2年6か月の休職を経て、会社に復職した30代サラリーマンのブログ。うつ病、健康、仕事などについて、書いてます。

うつ病を治す!運動することで得られる8つの効果【脳を鍛えるには運動しかないの書評】

以前に読んだ本を紹介します。脳を鍛えるには、運動しかない!です。

 

この本を読むと、運動のやる気が非常に出てきます。科学的に運動することの良さを示した良書になります。

 

これは、私がメンタルを崩していて、休職していた時に読んだ本です。前々から、運動することがいかにメンタルに良いかという事は分かっていましたが、運動することの良さを科学的に解明した本になります。

 

この本を読んだことで、メンタルの改善に運動が良いことを確信することができました。

 

この本がきっかけで、毎日20分間の踏み台昇降運動を毎朝、継続するようにしています。これはもう2年以上続けています。

 

復職した当時は、毎日朝に20分、帰宅後に20分実施していましたが、最近は仕事が忙しいために、朝20分にしています。

 

これを始めたことで、体重も13キロ以上減りましたし、ネガティブな感情になる事がだいぶ減りました。

 

この本では、運動すればするほどメンタルの改善に役立つということが書かれていまして、時間のある人は、毎日1時間、2時間、運動しても問題なく、メリットが得られることが多いと書かれています。

 

さらに、この本ではメンタルの改善だけでなくその他のメリットもたくさん書かれています。本書が語る運動することのメリットを以下に上げていきます。

 

①学習能力の向上

②ストレス解消

③不安-パニックを避ける

④鬱-気分を良くする

⑤注意欠陥障害(ADHD)の改善

⑥依存症の改善

⑦ホルモンの変化の改善

⑧加齢-賢く老い

⑨鍛錬-脳を作る

 

以上の9項目が挙げられています。メンタル改善効果だけでなく、学習能力の向上やストレスの解消、不安の解消、依存症の解消など得られるものはメリットばかりです。

 

この本を読むと本当に、運動がしたくなるから不思議です。脳を鍛えるには運動しかない、非常にお勧めです。