30代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

2年6か月の休職を経て、会社に復職した30代サラリーマンのブログ。うつ病、健康、仕事などについて、書いてます。

成功する人は、既に使っている!まず自分の目標を具体的にする【成功している人の9つの習慣】

まず目標を具体的にすることから、始めよう!!

 

やり抜く人の9つの習慣の書評です。

 

今回は目標を具体的にするについてです。

 

仕事で成果を出したい、睡眠をたくさん取る、健康的な生活をする、と言うような目標を立てたことがある人は、おそらく100%の人が立てた事あるのではないでしょうか?

 

私は、このような目標、何度となく立てて来ましたが、どうしても、継続することが難しく、いつの間にか目標を見失い、次第に、目標すら忘れ、普通の生活に戻ってしまうということを何度も繰り返してきたように思います。

 

そこで、非常にためになる目標設定の仕方が、本書には書かれていました。

 

これは、非常に簡単な方法でしたので、紹介したいと思います。

 

最初に立てた目標を、具体的な目標に落とし込むと言う単純な方法です。

 

①仕事で成果を出したい→年収を20万円あげる。課長に昇進する。

 

2)睡眠をたくさん取る→午後の9時半になったらベッドで横になる。

 

3)健康的な生活をする→土、日は、スーパーで野菜を買い込み、土日のうちにすべて消費する。

 

このように、目標を具体的にするだけで、目標達成率はだいぶ向上すると言う事だそうです。

 

以前紹介したif-thenプランニングの手法に似ていますが、より具体的に、何をするのかを決めると、脳がきちんとその目標を記憶しやすくなるため、無意識のうちに脳みそで意識することができるようになり、目標達成率が上がると本書では書かれています。

 

私もこの手法を実践し、どのぐらい達成率が違うのか実験してみたいと思います。