40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

小林麻央さん死去-34歳の若さ

世界中に衝撃!小林麻央さん死去

 

2017年6月22日夜、市川海老蔵さんの妻、小林麻央さんが、無くなりました。

 

ブログで近況が伝えられていましたが、だいぶ元気で、もしかしたらよくなるんじゃないか?とか思っていましたが、急なニュースにびっくりしました。

 

私と同年代の方がなくなると言うことが、身近にないので、ものすごい稀なことだと思います。

 

有名人の方でも、こんな若さで、なくなってしまう人は少ないので、衝撃でした。

 

私の身内で、なくなったのは祖父や祖母で、私が看病して亡くなったという思い出がまだないため、想像できませんが、夫の海老蔵さんは、ものすごく辛かったと思います。

 

そう思うのは、私は、自分の愛犬が死んだ時でさえ、ものすごい悲しかったからです。10年前に亡くなったのですが、みるみる弱っていく様が、どうにも辛かったです。自力で立てなくなり、体がどんどん細くなっていき、最後には、足の骨が折れ、動けなくなってしまいました。

 

それでも必死に生きようとしている姿が、ものすごく辛かったです。犬でさえそうなのに、自分の好きな人が、そんな状況になったら、耐えられない辛さだと思います。

 

日本テレビ24時間テレビは、障害者を売り物にしていると、よく批判されますが、放送自体は、とても勉強になることも多いと思います。

 

去年の24時間テレビで、若くしての癌の闘病で亡くなった人を放送していましたが、若くしての癌の闘病はものすごく辛いらしいです。

 

テレビで、こうした闘病生活を放送してくれることで、自分自身にも想像しやすくなります。自分自身の病と重ねあわせて、とにかく健康になろうとする気持ちや、周囲の人への共感力なども高まると思います。

 

小林麻央さんのブログもとても勉強になると思います。私自身、ブログの拝見をしていませんでしたが、これから、麻央さんのブログを覗いてみて、少しでも、自分自身や、自分の周りへの対処の仕方や、気持ちの持ち方などを学べたらと思います。