40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

ブログ記事もコツコツ、少しずつ-本業が1番大切

会社の保健師さんとの話

 

先日、会社の保健士さんに、こんなことを言われました。

 

病気を再発してしまう人、病気の経験者は、自分の以前からの考え方や気持ちの持ち方が変わらないので、また再発してしまうことが多いように私の経験から思います。

 

この言葉を言われて、私もはっとしました。うつ病経験者は、本当に再発しやすいと言われています。ほんとかどうかわかりませんが、再発率は60%、80%とも言われています。

 

これは非常に怖い数値で、私も気をつけなければならないと復職してから1年間ぐらいは、本当に気をつけていました。

 

本当に再発率が80%として、どうしてこんなにも、再発率が多いのでしょうか?

 

私が考える、1つの理由は、うつ病経験者は、認知の歪みが治りにくいことが挙げられると思います。

 

認知の歪みとは?

 

うつ病の経験者なら、何度か学んだり、見たことがあると思いますが、認知行動療法が非常に効果を示すと言うことです。

 

本ブログでも認知行動療法は何度か紹介していますが、私も非常に多用しています。

 

どうしても自分が最初に考えてしまう自動思考と言うものが、誰しもあります。うつ病の経験者は、その自動思考というものが偏っているため、再度同じような考えに陥り、病気を再発してしまうと言う理屈です。

 

認知行動療法は、その自動思考に自分で気づき、本当にその思考は、正しいのか?実は、別の出来事を見逃していないか?自分で、探っていく方法になります。

 

私は、復職前から現在、復職してまでで、およそ2年間で500枚程度の認知行動療法を実施しています。ほぼ毎日している計算になります。

 

現在は、だいぶ少なくなってきましたが、それでも2~3日に1枚程度のペースだと思います。2年間で、自分の認知の歪みが少しずつですが、改善してきたということだと思います。

 

体調、本業が最優先

 

うつ病を経験して、復職した人は、私も含めて、まだまだ体調優先、本業優先で生活していくべきです。

 

仕事をやりすぎたり、副業したり、趣味や、人間関係を深くしようと考えたりすることは、やめたほうがいいです。

 

無理をしすぎて、再発してしまったら元も子もありません。人生の成功に、大事な事は、継続すること、継続することができるのは、セルフコントロール能力の高い人、自制心のある人と言う記事も書いたことがありますが、大事なのは毎日会社に行って仕事をすることです。

 

考えてみればわかりますが、会社で仕事をするというルーチンワークは、30歳の人であれば65歳まで35年間続けなければいけません。

 

いかに自制心が大事で、セルフコントロール能力が大事かわかると思います。頭のいい人や能力がある人が評価されるのではなく、コツコツと毎日会社に出社して仕事をすることができる人が評価されるのです。

 

なので体調が優先です。何においても1番優先にするべきです。これは自分自身にも 十分言い聞かせる必要があります。

 

副業、趣味にも時間制限を設ける 

 

ブログを始めましたが、ブログも1日20分に限定したいと思っています。それ以上はやらない。

 

私がブログを始めた理由は、2つあって、継続することの難しさを体感することといかに人にものを売ることが大変であるかということを実感するためです。(ブログも人に文章を売ると考えて。)

 

つまり本業に生かすためです。本業に生かすために始めたものが、本業をつぶしてしまっては元も子もありません。

 

とにかく1日20分に限定して今後も続けていこうと思っています。

 

継続することで、セルフコントロール能力をつける 

 

何が1番の目標かとすると、継続することをを1番の目標にします。

 

継続することがいかに難しいかは最近実感してきましたが、何かを継続することでセルフコントロール能力や自制心がついてくることがわかっています。ブログも少しの時間で良いので継続すること、それを目標にして、セルフコントロール能力を少しずつつけていければと思っています。

 

大事な事は、リラックス、休養が絶対大切と言うことです。

 

私も復職してまだそんなに時間は、経っていません、体調を崩しやすいし、以前に比べて、学習能力やコミニケーション能力がかなり低下したように思います。

 

うつ病になって、もう一度復職する場合、本当に大変です。しかし、今後そのような人が増えてくると思います。私の経験が、うつ病で復職する人達の手助けになればと思っています。

 

もちろん、自分自身にももう、うつ病を再発せず、仕事ずっとを継続しつづけていくことのプラスになれば良いと思っております。

 

ブログも、無理をしない程度に、コツコツと続けていこうと思っています。

follow us in feedly