40代サラリーマン~目指せ!健康優良児ー仕事と僕と時々健康

40代サラリーマンのブログ。人生をより良くするには?成功するには?について主に書いてます。

ネガティブな感情への対処法-効果的な3選紹介

Yahoo!知恵袋より、下記のような質問を見つけました。

 

自分の精神状態が心配です。
先月から1人暮らしを始めたのですが
最初のうちは楽しかったのですが最近とても
寂しさと不安を強く感じます。
1人がすごく辛くなります。このままおかしく
なってしまうんじゃないか、ストレスで体をも
こわしていってしまうのではないかと心配です。
夜職を初めてから体調はちょこちょここわしていたのですが1人暮らしを始めたら体調を少し崩すだけで
すごく怖くなります。実家に戻ることも考えたの
ですが私の部屋は弟の部屋になってしまって
戻る場所も無いしこの前父と母にこの悩みについて
長文でLINEを送りましたがどちらも返って
来ませんでした。友達や彼氏が家に来てくれてる時は
全然元気なのです。彼氏と同棲も考えたのですが
無理そうでした。1人になると急に涙が
出てきたりなどほんとにこわくなります。

このままこの状態が続くとほんとに自分の体や
精神面が心配です。どなたか教えてください。
どうしたら良いのでしょうか。あきらかに前の自分
とは違うのです。

メンタルを強くする方法もあれば
教えてください。

 

 

一人暮らしを始めて、ストレスが溜まり、どうして良いか分からないといった内容でした。

 

一人暮らしを始めたばかりの時は、どうしても以前の自分と比べがちです。

 

実家にいた人などは、いつもうるさい父親や母親と一緒にいて、うんざりと言うような人も多いと思いますが、一人暮らしを始めると、周りのありがたさがわかったりします。

 

周りはそんなに暇じゃない。

 

さて、こういう時に、大事な態度は、まず周りの人は、あなたを助けてくれるほど、優しかったり、暇だったりしないと言うことを、認識することが大事だと思います。

 

仕事をしている人のほとんどが、自分の仕事だけで限界です。さらに友達や彼女、彼氏の話を聞いてあげることぐらいで精いっぱいです。

 

私も、上記の質問にあるような状況になった事はありますが、最初は肉親や周りの友達に助けを求めがちです。実は、助けを求めても、空回りすることが多いです。

 

では、こういった状況の時にどういった解決法が良いのか?ということを書いてみたいと思います。

 

解決方法は? 

 

①肉親や友人、彼氏、彼女に助けを求めたい場合は、電話ではなく、LINEやメールなどのサービスを用いる。

 

自分の状況を、早く知ってもらいたいと思い、電話で解決を求める人が多いと思いますが、自分のことで精一杯の他人は、都合よく電話に出ることができないかもしれません。

 

まずは、自分の状況を文章にすることで、冷静にもなるし、相手にも状況を伝えやすくなり、一石二鳥の効果があると思います。自分の状況を、文章に書くと言うことで、ストレス解消の効果もあります。電話では感情的になってしまう状況でも、文章にすれば、自分自身も状況を客観的に判断することができます。

 

LINEやメールで自分の状況を伝える事は、有効だと思われます。

 

認知行動療法を行う。

 

不安やストレス、嫌な感情は、人間である限り、どうしても必ず浮かんでくるものです。それはどんなに精神的に健康的な人でも、必ずネガティブな感情が浮かんできます。

 

その時の解消法で、1番効果があるのはやはり認知行動療法です。認知行動療法は非常に、効果が高い方法で、一度習得してしまえば、何度でも何回でも使える方法ですし、解決の効果も非常に高いです。

 

認知行動療法を知らないと言う人は、いちど関連の書籍を購入して、認知行動療法を学んでみると良いと思います。

 

 ③マインドフルネス瞑想

 

どうしていいかわからない感情の時、人に助けを求めたくなることは、よく理解できるのですが、逆効果になってしまうことが多いです。そういうときにどうするかという方法で、実はあまり知られていない手法として、瞑想があります。

 

とにかく、自分のネガティブの感情を観察するといった手法です。今自分がとてもネガティブになっているということを、客観的に観察するのです。

 

自分がどうして良いかわからない感情の時は、とても不安になり、人に話して、解決しようとしますが、自分でも良くわからない感情を他人が理解するのは、相当難しいです。

 

解決したくても、自分も相手も混乱してしまうのがオチです。

 

こういう状況の時は、是非自分の感情を良く観察する手法を試してみて欲しいと思います。

 

段々と、落ち着いてくるのが解るし、自分の気持ち、感情、思考が徐々に表面化し、納得することが多いです。

 

以上、3点は、私の経験談ですが、科学的にも効果が証明されているものです。是非試してみてもらいたいと思います。

follow us in feedly